2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

他人のそら豆二つ&ぜんざい一杯のチャンス

私には姉がおります。つまり私は弟なわけです。今回のテーマは「弟の初めてのおつかい」です。私、初めてのおつかいって何かしたっけ?それより、今日は弟の声が変です。好意的に解釈すれば声変わりとかでいいですが、明らかに外見と声が合っていないのです…

君にはいろいろ教えてあげたじゃないか

先週で目出度く剣崎拉致話、ジョーカーになっちゃうよ話は終わりましたが、広瀬父の後始末が残っています。今回はそんな話。そろそろレンゲル株が回復するといいのですが、どうなんでしょう?いきなり栞制服のサービスです。髪型とか好みなので広瀬株急上昇…

ナンセンス、いやマーベラス!

今日はホージーメインのちょっと泣ける系の話ですた。相変わらずこのテの話の昭和テイストの洗練ぷりはとても子供向け番組とは思えないほどなのですが、今日再認識したのがホージーである林剛史氏の演技力です。高倉健をグレードダウンした感じの「しゃべら…

ユースケース「斬艦剣」実現。

複数の画像が登録できるようになりました。次回からもうちょっと登録しよう。やっぱディティールとか残しておきたいしね。で、ユースケースを実現するために稼動域を増やしてあげた。具体的には 腰を90度回転可能に。元々の部品だとせいぜい10度しか回転でき…

斬艦剣完成?

最近、プラモばっかりでどんどん頭の悪さを披露していますが、ここで一発カコイイ本でも読んでただのオタクじゃないんだよということをアピールせねばと思っているのですが、それも面倒くさいからいいや。(人間失格) というわけで斬艦剣は完成しましたが・…

ログ

健全(「健全な青少年」という偽善めいた使い方ではなくて)な体に近づいているのは間違いないのだが、痛いもんは痛い。足の指ちぎれるかと思った。足の皮膚の下で神経に接触しているところにBB弾が埋め込まれていて、それをグリグリ推されている感触。こ…

斬艦刀刀身途中経過

刀身ですが、昨日作成した基部を生かしつつ、強度を保ちつつ刀(両刃になってしまったので斬艦剣に改名します)としての形を追求した結果、写真の通りになりました。プラ版を組み合わせて刀身部分の基礎を作り、それにパテを塗りたくって乾いた後はヤスリで…

『夢幻巡礼』西澤保彦 講談社

超能力ミステリー「神麻嗣子シリーズ」の番外編です。超能力ミステリーというと、どうしてもミステリーにおける、謎・不条理を解決するために無理矢理持ち出してくると言う印象を受けるかもしれません。密室なんてテレポーテーションさえあれば簡単に作れる…

斬艦刀基部完成

写真の通り、スタッグビートルクラッシャーに接続する斬艦刀の基部が完成しました。 プラ版、プラ棒を組み合わせて斬艦刀本体の背骨部分を接続するための穴をピンバイスで空け、それから何度もヤスリがけをしながらスタッグビートルクラッシャーとの組みを調…

『演劇』が崩壊した瞬間

今週は文化祭です。 女子中学校の文化祭ですね。行きたいですね。ウン。なぎさのクラスはロミオとジュリエットをやりますが、なぎさがロミオ、ほのかがジュリエットとサービス精神旺盛な設定をしています。 なぎさが台詞を覚えられるかは当然みなさんの不安…

給料安いんだけど仮面ライダー

いろいろありましたが、ついにカリスワイルドフォームの登場です。本当にいろいろありましたが、それ全てはこのフォームのための布石です。 してみるとストーリーとして伝えたいテーマがあるわけではなく、仮面ライダーとしての人生を描いている作品であると…

変身は乙女のたしなみ

戦隊には当然ロボットがつきものですが、当然それを維持・メンテナンスするためにメカニック(或いはエンジニア)が必要です。デカレンジャーには石野真子扮する白鳥スワンというキャラクターが登場します。石野真子さんの容貌もあってか、メカニック兼おふ…

ビルトビルガー仮組み終了&ユースケース分析

仮組みが終わりました。以下感想 小さいのは仕方ない やはりパーツの合いがイマイチ、太腿あたりに段差あり。まあ覚悟はしていたけどさ 実際に近いカラーリングとはいいつつもやっぱりパーツ1個でごまかしているところあり。144だから塗るのも大変だけどやる…

『ぷちナショナリズム』- 続続編

ここまでは屈託のないナショナリズム、マインドとしての普通になりつつある気持ち悪さを論じてみましたが、この原因としてはやはり社会に対する不安と言うものがあるかと思います。とにかく最近は「それまで当たり前だと思っていたもの」の崩壊が多すぎます…

HibernateとEAの連携

さっくり発見、Poseidonを使わない方法andromda.propertiesのmodelプロパティを model=jar:file:(うんぬん)/project.zuml!project.xmi となっているものを model=file:(うんぬん)/project.xmi に変えるだけ。これでPosseidonというツールを使わなくてもよ…

『ぷちナショナリズム』- 続編

さて、前回人事ならずナショナリズムの芽が見え隠れしている昨今をお伝えしましたが、まあナショナリズム自体悪い事かというとそうではない、愛国心を持っている事が何が悪い?むしろ今まで日本人はマトモに持っていなかったわけだから、国際社会への仲間入…

ビルトビルガー

台風も近づいていると言うのに、僕の中の誰かがこれを買わせました。ちなみに、こいつは「モデリング」の事をプラモデルを作る事だと思っています。http://www.kotobukiya.co.jp/item/10/wildwurger_wab/wildwurger_main.html

『ぷちナショナリズム』香山リカ 中公新書ラクレ

前回、香山リカ氏を読んでロクな意見にならなかったので反省して今回はマトモに書こうかなと思います。最近、愛国心やらナショナリズムやらにちょっと敏感になっています。私の世代では、歴史の教科書からこの言葉を学びましたがナショナリズムそのものの意…

ログ

近年まれに見る(4回目だけど)快調だった。前日にスカッシュ1時間やったけど、その前にストレッチ30分していたことを追加して、どうってことなかったようだ。左肩および背中の右中央が痛んでいたが、左肩は正体不明、足組んでいたあたりかと思われる。この…

覚悟と気迫

ジャアクキングのゴタクからいつものように始まるプリキュアですが、本当に闇の帝王って駄目駄目ですね。敵の館を掃除する大小のザケンナーが登場したのは芸の細かい要素を投入してきました。そりゃ生活していないハズないよな。 ベルゼー「必要なのは覚悟と…

おとなしくしないと食べちゃうわよ

オープニング最初のフレーズ、「タカラミ」ではなく「心に」であることが判明。ついにジョーカー始とブレイドキングフォームの激突です。大体、こうふってもロクな勝負にはならないのですが。10〜Aではなく、2〜6をラウズすることでストレートフラッシュとい…

やまない雨はない

「13年前の亡霊」というテーマで、刑事ドラマらしい話展開ですが、いわゆる長さん役の刑事が第1印象ではいかりや長介というよりは志村けんにしか思えなかったのは僕の気のせいでしょうか。まあトレンチコートを引っ張り出した点は評価に値しますがね。基本で…

『仮面ライダーファイズ正伝-異形の花々』井上敏樹

ちょっと振り返るのも早いのですが昨年は最悪の年でした。 フラレた 『ガンダムSEED』の最終回が最悪だった 『仮面ライダー555(ファイズ)』の最終回が最悪だった フラレたのは最悪の内3割を占めていますが、のこり7割は4割がガンダムSEED、3割が555という内…

『Φは壊れたね』森博嗣

Φどころか人としての尊厳までぶっ壊れているんじゃないかと最近思っていますが、久しぶりに森先生の小説を読みました。 しばらくは読んでいなかった理由として最初の『F』にあったような、トゥリビアル(トリビアという言葉で最近この言葉も有名になってしま…

ログ

マッサージに毎週1回程度行きますが、自分の体の状況を把握するためログを取ってみる事にします。知らない人にはわからんだろうけど。 8時間連続でPS2(『ベルセルク』)をやっていたため、案の定首周りに疲労あり。このため、足の親指から中指にかけて500hn…

『バイオハザード2アポカリプス』

僕はゾンビが嫌いです。気持ち悪いからというのもありますが、何より数がうじゃうじゃいて倒しても倒してもキリがないのと、死んでいるのに生きているという矛盾が嫌悪感を感じさせるんですね。 この理由からゾンビ映画、ホラー映画の類は見ません。 それ以…

『運動神経の科学』小林寛道 講談社現代新書

デビルマンの(いろいろな意味でも)興奮はさておき、というかなかった事にしようかなと考えていますが、また通常通り最近読んだ本の感想に戻ります。 さて、「運動神経がいい」とは子供の頃ならずとも今でも言われていますが、当然体の器官に「運動神経」と…

何が一体駄目なのか?

今日はなぎさの誕生日です。憧れの先輩から何かもらえる妄想をしてありえない位机を頭にぶつけてます。そんなことしてるとバカになりますよ。頭をぶつけるからバカになるのか、バカだから頭を机にぶつけるのか、この因果関係は非常に複雑な相互作用を持って…

デビルマン見たい(CM見てリマインド)

ジョーカーvs不良睦月&リモートされた最凶のマンティスアンデッド(カリス)inどっかの森 及びブレイド&家出女子中学生vs改造人間トライアルE(中身はギャレン)の戦いです。 前回の最後はこうまとめましたが、どうもこういったバトルのマッチメークと展開…

もんじゃが食べたいもんじゃ。

さて、新ロボットを番組公開前にCMで流し、商業主義の厳しさを垣間見せたデカレンジャーですが、今日はそのロボットが登場するようです。事件の発端は、正体不明の怪重機3機の登場から始まります。鈴カステラみたいな宝石を残して去っていきましたが、これ…