2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「1か月読書せず」49%、若者の本離れ進む

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061029it11.htm 読売新聞社の「読書」に関する全国世論調査(14、15日実施、面接方式)で、この1か月間に1冊も本を読まなかった人は49%だった。 前年調査より3ポイント減ったものの、過去10年、50%…

将門公の話

『QED 御霊将門』高田崇史 暖かい春の日差しのなか出掛けた桑原崇と奈々、沙織の棚旗姉妹のお花見は、 いつしか日本三大怨霊として畏怖され続ける平将門の名所行脚へと一転。 『神田明神』『将門首塚』からはじまり、茨城県そして成田山までを巡りながら、 …

ブルガリアにて。

http://rate.livedoor.biz/archives/50308508.htmlうらやましい・・・ 俺だったら23人くらい、何とか相手するのに・・・

起承転結

『母恋旅烏』萩原浩 レンタル家族派遣業というけったいなビジネスを営む花菱家は、 元は大衆演劇の役者一家。父・清太郎に振り回される日々に、 ケンカは絶えず借金もかさみ家計は火の車。やがて住む家すらも失い、 かつてのよしみで旅回りの一座に復帰する…

最近

職場でなんとなく必要そうだなと思ってやった仕事が大当たり。ちょっとうれしい。 同職場でiBatisと格闘する。気分はフリーザを前にしたヤムチャみたいな感じ。ダメじゃん! このブログにエロサイトのブログがついていたので消す。もしデスノートが手に入っ…

終わり30ページだけ。

『脳を鍛える筋トレ』市川他 松井秀喜、野茂英雄、若乃花、貴乃花など、数多くのアスリートの体調管理を行い、 “メイクミラクル”“メイクドラマ”時の読売巨人軍を陰で支えた市川繁之と、 駒大苫小牧の躍進を医学面からサポートした鈴木克憲の二人が、 スポー…

ふと思ったがゆでたまごももうキン肉マン以外描けないんだろうなぁ・・・

『ハードボイルド・エッグ』萩原浩 フィリップ・マーロウに憧れ、マーロウのようにいつも他人より損をする道 を選ぶことに決めた「私」と、ダイナマイト・ボディ(?)の秘書が巻き込ま れた殺人事件。タフさと優しさを秘めたハードボイルド小説の傑作。 嘘だよ…

前世

相変わらずなかなか自由に時間が取れないが、ネットサーフィンをしている間(≒授業中)は、バーチャル空間に自由の翼を広げられるのでマシ。 前世・来世占い http://www.jikanhikou.jp/result.php?uid=00101604ということでやってみた。 前世「刑事」かあ・…

いつもの事だが

お世話になった研究室にダンボール数箱と1万円を放り込み、 「この中に俺の荷物を詰めて、送ってください。郵送費は1万円から払ってください。余った分はもらっていいです。」 というギャグをやる事について真剣に検討してみる最近。

ネタバレ感想、邪魅

『邪魅の雫』京極夏彦 「殺してやろう」「死のうかな」「殺したよ」「殺されて仕舞い ました」「俺は人殺しなんだ」「死んだのか」「──自首してください」 「死ねばお終いなのだ」「ひとごろしは報いを受けねばならない」 昭和二十八年夏。江戸川、大磯、平…

帰ってきた京極

『邪魅の雫』京極夏彦 「殺してやろう」「死のうかな」「殺したよ」「殺されて仕舞い ました」「俺は人殺しなんだ」「死んだのか」「──自首してください」 「死ねばお終いなのだ」「ひとごろしは報いを受けねばならない」 昭和二十八年夏。江戸川、大磯、平…

空回り

http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/03_story/index37.html つまんないので一週あいたが、今週は少しマシだったよ。 バッタ野郎のせいで少しわかってきたけど、登場人物に感情移入できないんだろうな。 ブレイドとかは濃くても現実感のあるキャラクター作りし…

最近

忙しくはないのだが、時間的に拘束はくらっているのでゆっくりする事も出来ないや。研究室に行く時間もないのだが、俺の許可なく結婚する奴はいるし、俺の許可なく飲み会を開催するわでハブられてる気がするので、自然消滅してやろうかと思っている。行った…

ボクの一日 

ルーンファクトリー -新牧場物語-出版社/メーカー: マーベラスインタラクティブ発売日: 2006/08/24メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (48件) を見る今日は6:00に起きて家を出る。小屋に行くと、仲間達が笑顔で見てくれ…

むしろ面白いんじゃね?

以前の大地震の影響か、日本はエジプトになってしまいました。もちろん、いきなりピラミッドが立つとか、そういう夢みたいな話ではなく、大地震によって地軸や気候がずれて、エジプト同様の気候になってしまったということです。植物とか次々に枯れていきま…

最近

10月から新しい仕事が始まりました。 スーパー極秘任務なので、内容についてはあまり書けません。 おまけに、しばらく詰めている必要があるので平日は実家−仕事場−大学−実家のローテーションの繰り返しです。 命の危険は多分ないと思うので心配しないでく…