2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱこっちの宮部は時間を忘れるな

『誰か』 宮部みゆき カッパノベルズ宮部みゆきの新作です。それも社会派宮部みゆきの新作です。(ちなみに、他に時代劇宮部みゆきとファンタジー宮部みゆきがいますが、この宮部みゆきが一番好きです。しかし宮部みゆき連呼してるな宮部みゆき)今回のテー…

レイアウトを変えてみました。しかし、見にくいなぁ・・・

そろそろ手を動かさないと

というわけで、コンセプチュアルな改造を考えてみた。どうも最近SEとしてクライアントの要求を吸い上げる能力の自信がなくなってたので気は進まないのだが、一応こんな感じ 最もコアなコンセプトはシュバルツビルガーとの連携戦闘にある。一方ビルガーのコ…

鍛え方が足りないな

体を鍛える事はできますが、道具を鍛える事はできません。体を鍛えても心は鍛えなければ意味はありません。ヒビキの音撃棒(太鼓のバチ)は折れ、明日夢は万引き厨房にシメられました。気になるのは謎の洋館。声の入れ替わっていない童子・姫がいました。こ…

Linuxで公開鍵と秘密鍵

うちの研究室のサーバーがフィッシング詐欺で使われてしまったので、以後セキュリティのためTTermを使った公開鍵・暗号鍵による認証方式に変更することにするとりあえず、SSH2でログインするために UTF-8 TeraTermPro SSH2を入手 http://sleep.mat-yan.jp/~y…

ヒビキみたいな大人まで後3年

今日はみどりさん分が大量に補給できたので良しとします。みどりさんはディスクアニマルの開発者です。要はSEですね(そういう括り方をするな)。でもディスクアニマルが化猫に壊されて修理するシーンがありました。しかし、内部、部品はあるけれど電気系…

今日は『ロードオブザリング二つの塔』のスペシャルエクステンデッドエデイションのDVDを鑑賞。未公開シーンが合計50分追加されているのだが、メリピピのコンビがちゃんとアイゼンガルド廃墟から上物の煙草を発見するシーンが追加されているのがすばらしい。…

仮組状況アップ

ビルトファルケンの仮組が終わりました。まずはプロポーションから。女性的シルエットがポイント。 相変わらず携帯の画像なのがアレだなぁ。デジカメ買おうかな まずは全体像。Xのシルエットの背面テスラドライブがいい感じ。 アップ。膝がデカイ。設定では…

スパロボ3もやっと終わり、仕事もひと段落ついたのでようやっと更新できそうです。いやー、60話はしんどいわ。最後近くなんて小隊編成いれたら1話につき1時間以上かかってしまうし。もちろん面白くなければ60話もできないのだが。

しばらく更新していませんがやっと更新できましたよ。この夏は日曜日に水泳やらゴルフやら色々あったため、仮面ライダーもマトモに見れず、感想も書けず、体の調子もおかしくなったのですがやっと再開できそうです。まあ、最大の原因はスパロボ3を買ってし…

JSTL-ELタグ

実際のところ、Strutsで何本ものアプリを開発してきたが(お前は毎朝食うパンの枚数を覚えているのか?)、いずれもJSPのソースコードが醜くなる事は避けられない。を使わないおかげでという意味不明のスクリプトレットは使わなくなったのだが、それでもまだ…