2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相 教育改革へ強い決意 

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060928&j=0023&k=200609284976まあ、正直安倍新内閣の発足なぞどうでもよく、後輩からDSを借りて『牧場物語』の新作を購入し、どの子を嫁さんにしようか、武に生きるか畑に生きるかのという選択の方が個…

今日も大学

大学にて、またしてもDBとソフトウェア(プログラミング)の決断に迫られる。 明らかにDB(DBのスライド見ながらソフトウェアの授業を聞いていたが)の方が面白そう。エンティティの概念をしっかりやって、aggregationやcardinarityにも触れてデータモ…

新しいヒーローの登場だ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E4%BA%BA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%9E%E3%83%B3 (wikipedia) http://marienkind.exblog.jp/1403624 (Blog) 『超人ポープマン』 (西El Increíble Homopater)は、 故・ローマ教皇 ヨハネ・パウロ2世が、ス…

今日から大学

わーい、大学再開だよぉ!毎日品川で夜から11時まで・・・orz しんどいしんどい。またあの生活が始まるのか・・・思えば短い夏休みだった・・・というか夏休みですらなかった気もするが。 で、今はとりあえず1時間目。 だから、プログラミングとデータベ…

ズバーンの方が面白かった

http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/03_story/index34.html いや、いい流れなんですよ。復讐の矢車とか、反目しながらも協力する天道と加賀美とか。時空を超えてしまいそうなのはやや不安ではあるけれど、それはそれで話にバリエーションとスケールを与える事…

今日もガンバレ!

http://ashikusa.jp/「今日もガンバレ!足クサ男」いや、ぜんぜん臭くないですよボクは。まあ、でも、もし臭かったらなあと思ってチェックだけしておこうと。 マナーだしね。もし臭かったらってことだからね。勘違いしないでよ!

X-MEN Final Decision

オッス!おら、ウルヴァリン。超再生能力とアダマンチウムの骨、そしてアダマンチウム製の鋭利な爪を持つミュータントだ。年齢はナイショな今回は『X-MEN Final Decision』を観てきたぞ。オラが大活躍の映画だ。じゃあオラの仲間そして敵のミュータントを紹…

この作品はフィクション(略

その日は仙台で電車が脱線したというので、超能力を使って救出活動を行いました。 <この時点でおかしいおかしい。どこの絶チルだおまいは。 一通り救出作業も終わり、近くの喫茶店で一息ついてました。 その時です。 喫茶店がガタガタとゆれ、それはゴゴゴ…

wiiの値段が決まりましたね。

でも、グラフで比較するとPS3と差はない http://dokoaa.com/ps3wii.html#hikaku

ZECTは俺が潰す

この週末は色々あったので、仮面ライダーもビデオでしか見れやしない。まあいいけど。http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/03_story/index33.htmlで、結局ひよりがどうなったとかは謎なまま、色々と動きあり。後半戦になると少し面白くなってきた。 天道がZECT…

散財

趣味にお金をかけるっていいよね。 デカイよ、重いよ、ボリュームが半端ないよ、複雑だよ、12,000円だよママン・・・orz さーてと、シナリオ作ってやらないと。 まあ、でも天才の俺はすばらしいシナリオ、というか舞台設定を思いついたんだけどな。でも、大…

謎が謎を呼ぶ(以下略

http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/03_story/index32.htmlヒロインがワームだった。しかも、主人公の妹だった!というスターウォーズをリスペクトした展開でした。おまけに鉄仮面の男は天道だったとか何とかかんとか。 いや、ここまで謎を混沌とさせると少し…

合宿

あしたから研究室の合宿ということで、この夏最初で最後の旅行だよママン・・・・orz仕事しすぎ・・・?

今日の仕事

久しぶりだぜ、というか初めてかもしれない。飲み会より生産性のないミーティングは 要件定義がテーマなんだからさ、要件を決めるためにさ、みんなが一丸となってさ、業務フローとか考えてさ、どうすれば効率的に仕事ができるだろうかとか、どうすればユーザ…

シルメリア終了

ようやく終わった・・・昨日エンディング 途中PSPとかに浮気していましたが、気合と根性で何とか終わらせました。で、一言で言うと佳作だが凡作だな。 グラフィックは綺麗だし、戦闘システムはユニークだし、やりこみ要素も(やんないけいど)あるしで、…

オチを大胆予測

ヒロインが怪物だった。というかワームだった、という回。まあ、そもそも料理が得意だけど無口なボクっ娘がヒロインなのかは置いておくしかない。いや、ヒロインだろそれは間違いなく。ということで話的にはそろそろ緊迫感がでてきて少し期待しているんだけ…

知り難きこと、闇の如く、その備えなきを攻め、その不意に出づ

『楊家将』北方謙三 中国で、「三国志」を超える壮大な歴史ロマンとして人気の「楊家将」。日本では翻訳すら出ていなかったこの物語だが、舞台は10世紀末の中国である。宋に帰順した軍閥・楊家は、領土を北から脅かす遼と対峙するため、北辺の守りについてい…