2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まず一人

『ニートって言うな!』本田由紀 内藤朝雄 後藤和智 一人目の本田氏は上述の要旨を統計的データと抽象化したモデル(図式)を併用して分かりやすく説明しています。特にニート・ひきこもり・不良・フリーターなど若者の就業形態について分類を行い、前提を整…

ケリはついたと思う。私の中で

『ニートって言うな!』本田由紀 内藤朝雄 後藤和智 青少年による凶悪犯罪に関連した内容が朝のニュースで3連発で流れたりしている昨今、そろそろニート論について自分の中で決着をつけたくて読んでみました。独断と偏見による3分でわかる要約 お前らニー…

今日のマッサージ

痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い知らないうちにストレスでも溜まっていたかもしれない。キツいエグいとか恋したいとか絶対言わない、言いたくない性格のせいかもしれない。おまけに顔マッサージが痛いのなんの「最近、本気で笑っていないんじゃない」って…

ワガママだなぁ、この男

マジレンジャーはいよいよ終盤。非常に盛り上ってます。 さて、新番組。仮面ライダー生誕35周年記念作『仮面ライダーカブト』がいよいよ始まりました。オープニングのテイストは2年前に戻った感じなのは予想通り。 7年前に地球に隕石が落ちました。隕石の…

要するに打ち切りだ

さて、前回はプロデューサー交代の原因となった(可能性が一番高い)玩具売り上げの低下から個人的な響鬼の感想を述べました。要は完成度は高いけれども、「仮面ライダー」という記号から外れすぎ、かつ太鼓も興奮できなかったというところです。 (私にとっ…

まだまだ続くよ〜

さて、前回「プロデューサー交代劇」について解説しました。これによって、『響鬼』の物語の性質は大きく変わってきます。交代前は細かい描写と日常的感覚がメインだったのですが、交代後は細かい描写よりもバトルや個性的なキャラクターに重点が置かれるよ…

響鬼を振り返るその1(序章)

先週の日曜日に『仮面ライダー響鬼』は無事最終回を迎えました。ネットを見る限り、最終回の評価については賛否両論大体4:6位の割合でした。他人の意見に振り回されるつもりはなかったので、ここまでは敢えて『仮面ライダー響鬼』という作品についてしっ…

何も終わってない

マジレンジャーは先週のママンに続きパパンがバージョンアップして帰還。つくづく王道なれど燃えるなぁ。復活したン・マも充分キモコワいし・・・(あれ、やっぱクトゥルフがモチーフなんだろうな。ダゴンもいるし) などとマジレンジャーに感激してみても、…

山越え

無事仕事の山場は終了。とりあえず腹いっぱいで苦しかったけど、まあ皆さんのご協力もあり、何とかなりました。サンキュー

(´_ゝ`)フーン

『99%の誘拐』岡嶋二人 えーと、「この文庫がすごい!」の2005年版第1位だったので読みました。以前ここで紹介した「ダレカガナカニイル・・・」と同じ作者のようです。(http://d.hatena.ne.jp/rx78g/20040925と同じ作者の本です)時は1988年くらい(少な…

そりゃイザって時は最大戦速だけどさ

『真田幸村』山田竜也 「判官びいき」 ご存知の通り九郎判官義経の悲劇のヒーローぶりへの人気を指しての言葉です。でも歴史的に見たら日本最古は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)なんだから「日本武尊びいき」と言うべきではないですか?言いにくい。失礼 …

ロボ(略)

あれでも長くて読まないそうだから、もっと短くしてみる気がついたらナノマシン調査になってしまう前にロボぴちょん君に戻るとエネルギー源は電気であり、その機構を応用して電撃パンチを放ってダニ・カビ等をやっつけるということがわかった。本当はここで…

ロボぴちょんくんの謎2

とりあえず間が空いてしまったが、既に書き溜めているのでそれを貼り付けることにするhttp://d.hatena.ne.jp/rx78g/20060113(前回) は疑問を呈して終わったトコ 大きさは? 電撃パンチの原理は? 二足歩行の必要性は? エネルギー源は? 材質 大きさ 目的…

今回は正直ベースで

敵のボス捕まえてアフロ君はないだろうと思っていた。ああ、今回のマジレンジャーは北斗の拳(山のフドウあたり)でした。それにしても轢き逃げアタック&駆け落ちは無茶苦茶だぁ。やっぱおもしれえよマジは!で、残すところあと1回となった響鬼です。 色々…

今日のフットサル

今日は実はフットサルの日でした。え、雨?土砂降り?1時から3時は凄い雨だったって? 俺たちのフットサルに賭ける熱い魂は誰にも止められないぜ!!人間って寒すぎるとハイになるんですね。今日知ったよ。とりあえず相手した高校生を含め皆さんが風邪になっ…

現実と仮想の区別をしない

昨日夕飯を食いながら後輩と話していたテーマについてガンダム、とりあえず種運命はクソだよねに始まってガンダムのリアリティの話になった。例えば宇宙では重力がないため、作用・反作用の力が働かないから殴れない、斬れない等の指摘からノズルから噴出して…

寝た

昨日は夜にマッサージ。まだサボっていた余波と年末年始の暴飲暴食暴寝のダメージが密かに体が残っている事が判明。普通に痛いっつうの。いずれにしろ、マッサージで体のコリが取れたため、今日は派手に朝寝坊してみた。つうかコレ書いている時点でもまだ眠…

起業家精神(駄文)

(駄文。ちょっと自分用の頭の整理に)まあ拙者生まれも育ちもSFCでございますし、サークル時代にはアントレプレナーシップという言葉については対ボビー戦の曙並に真剣に取り組んでいたものですから、こいつが何たるかについては摑んでいるつもりです。 もち…

えーと、頑張れ明日夢

マジレンジャーでは、ついに母親が復活しました。実はここに至ってマジレンジャーのテーマが実は一貫して家族の絆を描いていた事に気がつきました。 響鬼ファミリーはとりあえず初詣をしました。あと3回なのにこんなにのんびりでいいんでしょうか?でも、前…

これは神の意志だよ、意志

『魔神の遊戯』島田荘司 スコットランド、ネス湖の小村でバラバラ殺人事件が発生! 氷の魔王の叫びが大地を震わせ、空にはオーロラが。驚天動地の謎、解答が秘められた「未来からの記憶」とは? 御手洗潔、新世紀最初の冒険! (amazon引用) というお話。今回は…

仕事してみた

今日は一日エンジン全開リミッター解除で仕事。ところが、年末年始の休業もあって慣らし運転が終わらない内に全開したものだから中々疲れている。ていうか12時に昼飯食ってて今7時過ぎなのに全く空腹は感じないし、目がショボショボするし、姿勢は悪いし、ダ…

もぐもぐ日記

新年といえば、ちょっと頑張って贅沢な食事ってのが基本ですが、今日は贅沢してみました。 写真は『麿坐』でのはんなり湯葉豆腐セットの光景。どーゆー店かっちゅうと、豆腐と湯葉しかも、写真の鍋の上澄みをすくって最高級の湯葉を食し、最後は豆腐にして食…

新年1回目

特に何もない。初夢は見まくったが一々覚えていない。元々眠りは非常に浅いんです。戦士ですからで、朝起きてお雑煮を食い、地元友人と一緒に有楽町はビッグカメラへ。何してんだ俺orz まあ、無線LANとか色々見たがSDカードのアダプターだけ購入する。あとフ…