2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

3月中に終わらせる仕事で忙しかったり、ひたすらウィザードリィやってたりで、不定期更新中

仮面ライダーザビー

とりあえず『ウィザードリィ エクス2』をやり倒してたので軽く寝過ごしました。でも、2日間で36時間しかできないってどーよ?俺も歳だなぁ・・・ カブトですが、前回ザビーのザビースティングの直撃を(加賀美をかばって)受けてしまい、(加賀美の代り…

4月から新設された大学に通います。ヨロシク

『虚構大学』清水一行 けして短いわけではないのに、一気に読んでしまいました。それほど面白い作品。なんだけど、この本にはモンスター・宇宙人・ロボットはもちろん、残酷な殺人者も快刀乱麻な名探偵も出てこなければ仮面ライダーなどもっての他です。つい…

ごちゃごちゃしててよーわからん

『Killer X』黒田研二・二階堂黎人 もう最近本の感想ばっかり。飛行機乗ったりで移動が多いから次々と読んでしまっています。月はジャンプ、水はサンデー、木はモーニングを読んでいる癖に更に本を読めてしまっているってどーよ? で、二階堂黎人の合作らし…

久しぶり

運動不足もたたって体中が痛かった。運動したい運動したい運動したい運動したい運動したい運動したい運動したい あと腰。最近使ってないからなぁ・・・

都庁すごいです

『現代建築のパースペクティブ』五十嵐 太郎 名前の通り、現代の建築について色々な実例(建物)を挙げながら、今の流行がどうなっているのかを紹介しています。途中までは面白かったです。 川崎シネチッタ、新宿都庁、表参道ルイ・ヴィトンなどの現代建築を…

少し面白くなってきたか?

http://www.toei.co.jp/tv/kabuto/index.asp 完成度は微妙ながらもとりあえず妹の元気さに毎回心を救われている仮面ライダーカブト。(http://www.kirinpro.co.jp/cgi/list/ladies.cgi?id=1081&mode=show) 前回登場したザビー(仮面ライダー、名前の通りミツ…

あ、そろそろ飽きてきた

なんかきっかけがないとやめられんもんかもしれんな。4年続けてアレだが。今回はピンクがツンデレでショベルカーが左腕になったという話。だから、外された元のパーツ(潜水艦)の事もたまには思い出してあげてください。ピンクはありだなと思わないでもない…

武士ですから

『名刀 その由来と伝説』牧秀彦 戦国無双の影響からか、後輩に「武道やってそうですよね」と言われて調子に乗ったのか最近また武士づいてきました。大和撫子な嫁さんが欲しいです。もうオチ? 武士なんだから日本刀の知識くらい基本だよね、ということで興味…

これは新境地?

『聖域の殺戮』二階堂黎人 二階堂黎人の新刊です。二階堂黎人と言えば何度かここで感想している二階堂蘭子シリーズの作者です。江戸川乱歩を思わせる時代背景と頭脳明晰な名探偵と残酷な殺人者との対決を描いたシリーズが非常に面白い、好きな作家です。やっ…

最近のゲーム事情

ついに我が家に液晶テレビが導入されました、地デジとか言ってるけど時代に逆行して地デジ非対応の安くてデカいSAMSUNG製。素人なんだから液晶の画質とか動画ボケなんてわかんねーっつうの!とヨドバシの店員に言われました。まだ5年もあるしね。ちゅうわけ…

ZECT活躍

かなり早い気もしますが、二人目のライダーの登場です。仮面ライダーザビー、モチーフは蜂。痛くナーイ、痛くナイヨ!愛がアレバネ!(ザビー@戦国BASARA)ぶっちゃけ早くも変身直後のアーマー形態の意味がさっくり無くなってきたところなんですが、ザビーも…

ドリル魂

ロボットのコンセプトの違いです。 デカ、マジの前のアバレ、ハリケン、ガオは「複数オプションパーツ」でした。つまり、単体のロボットに対して複数のオプションパーツ―ドリル・はさみ・剣と盾など―があり、シチュエーションに応じて武装を変更する事ができ…

ちょっと違う対談

『巨頭会談』ビートたけし 我らが北野、世界のたけしの対談集なんですが相手の面子が面白そうなので買いました。 小泉首相 原田明夫(最高検検事総長 - 要は検察のトップ) 竹河内捷次(前自衛隊統合幕僚会議議長 - 要は陸海空自衛隊のトップ) ファイティング原…

ナルニア - 子供たちの演技について

今回主人公はペベンシー4兄弟です。まあぶっちゃけ、ハーマイオニータンに比べれば萌えという点はない(ルーシーにやや萌えかけたけど、9歳だぞ!ヤヴァいって!萌えた理由はまた違うけどね)けど、キャラクターや演技がすばらしかったのでここにまとめたい…

LOTRとの比較

『ナルニア国物語 ライオンと魔女』 大抵のファンタジーの区別もつかない愚民共は、ナルニアと指輪物語を比較して語るでしょう。まあ、しょうがないと思いますどっちもファンタジー映画で括ってるし・・・ ただ、プロに言わせればこれはイチローと中田をスポ…

いいからとりあえず観てこい。マジで

『ナルニア国物語 ライオンと魔女』 LOTRで切り開いたファンタジー映画の真打登場って感じですね! LOTRの流れを純粋に受け継いで、非常に優秀な作品に仕上がってましたよ。マジで。衣装だんすの中から、ナルニア国に旅立つ導入部分はこれからの冒険をワクワ…

愛想は悪いけど料理がうまくて一人称がボクってツボじゃないですか!

前回の最後で天道がZECTに連れ去られて尋問されてるんだか、尋問してるんだか分からない状態。ZECTにしてみればせっかく開発したライダーベルトを一般人に使われてるんじゃ面白くないですからな。体制だけできてて、プライドは高い癖に成果を挙げてない組織…

そろそろ軌道

今回はまだちょっとぎこちないものの、味のある演技をする元スーパースパイのブルーがメイン(中の人と混同しています)。時々アレ?って思うときはあるけれど、基本的にはいいキャラ出してると思うよ。ブルーは。で、敵側の女の子も出てきたけど、兜のせい…

あー、むかついた

『ヤミナベ・ポリスのミイラ男』梶尾真治 ほうほう、全宇宙のスーパーヒーローが一堂に会してパーティー中に爆破テロが乱入。バラバラになってしまったスーパーヒーローの破片を集め、脳だけになってしまった普通の大学生の体にする。いきなり宇宙最強のヒー…