2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腹横筋,腹直筋、腹斜筋を鍛え候

後輩からTarzanを借りて、腹筋を鍛えています。おかしいと常々思っているのですが、周りに比べると何で私はこんなに腹がぽっこりしているんでしょうか?マジで。どうも友達が良くないようです。むかつく。 実に健全から程遠いですね。周りを妬むなんて。 と…

完全という言葉は神にしか使えないものだよ

オリンピックのため、放映しているのはこれだけです。そう言えばこの日記でオリンピックの事書いていないですね。もちろん見てはいますし、感動もしていれば応援もしていますよ。普通の事を書くのが嫌いなだけです。 でもって今日のデカレンジャーですが、一…

『ナンバの身体論』光文社文庫 矢野龍彦他

カテゴリー追加しないと言っておきながら、分量も大したこと無かったので新宿からの帰りで読んじゃいました。 最近はナンバ歩き、及び走りに目覚めています。そこでこの本です。 ナンバ歩きを習得すると、腰を痛めないとか人ゴミもと人混みの中でスイスイ動…

体の声を聞く

相変わらずフィットネスクラブに通っているのですが、いい事は体の声が聞けるようになってきたということでしょうか。うちの先生もよく「体の声を聞きなさい」といっていますが、平常時は聞けたのですが運動中はやっぱり余裕が無くて聞けませんでした. しか…

第3の使途、覚醒

前回、前々回に続き、いきなり花の枯れる演出です。目覚めるポポと言いたいのか、そうなんだな!3人目の覚醒ということですが、今回は病院の院長。狡賢そうなジジイです。こういうのが最後まで生き残るんだよな。スケバン刑事の信楽老を思い出します。思い出…

夏のギャグ編後半

前回の最後からバトルが続いてますが、了(仮面ライダーカリス始の偽者)は変身できるはずもなく、主人公の足を引っ張ります。喩えじゃなくて。それより今日の目玉は「仮面ライダータイヤキ」ですが、どうなんでしょう。 本物の方は結婚式を抜け出して、現場…

基礎代謝の上げ方

『発掘あるある大辞典』。毎週は見ていないけど好きなんですよね。他の番組と違い、論理的なんですよ。この番組の構成が。しかも今日の内容が私の関心(ええ、要はダイエットなんですが。)ど真ん中だったのでメモります。私のリマインダなので意味はわかり…

新宿からの帰り

昨日は案の定新宿で飲んだので,漫画喫茶で夜を明かし、始発近くで帰りました。とさ。

破滅

今は夜中(と言えば夜中)の5時ですが、悪夢を見て目覚めてしまったので更新します。この日記は自分の生活のリマインダを兼ねているので、皆様に悪夢っぷりが充分に伝わるかはわかりませんが、記します。余談ですが、私の夢はカラーです。白黒の人もいるらし…

ちょっと脂肪

うーん・・・ちょっと体重が増してきていますね。そういえば、去年も(まだ彼女がいたころ)はこの位の時期から異様に肥え始めた気がします。ヤバイですね。 中身がダメなので、外見で勝負したいのですがこんなに肥え太ってしまっては、外見でも勝負できませ…

グリリました。

件名の通りです。大学生時代のあまりよくない友達から誘われてgreeに登録しました。仕事中に(だから仕事しろよ)。 出会い系サイトじゃないですか?要するに。と思っていたのでそこはかとなく敬遠していたのですが、よくよく考えたら今の状況って出会いがな…

『武術の新・人間学』 甲野善紀 PHP文庫

というわけで、甲野先生のところに帰ってきました。別にどっか行ってたわけでもありませんがね。 今までボロボロ聞いてた甲野先生の話がきれいにまとめられています。今のところ私的には養老先生より面白いですね。ベクトルは同じなんですけど。面白いポイン…

ええ?ほのかのばあちゃんが!?

けやきの坂を登って丘から町を見たら美しい夜景さて、前回新しい敵の影が現れたプリキュアですが、不明なことが多すぎます。でも、なぎさはバカだから、悩むだけ無駄です。とっとと夏休みの宿題をやるべきだと思います。ほのかの理屈には我慢ができませんが…

ウェンディーヌ登場

ナチュラル(前回封印された嶋さんの飼っていたカナリア)が逃げました。一人嶋さんの封印を知らず、「なんて言おう・・・」といふオープニング。 (カリス)始は新登場のアンデッド姉さんと戦闘開始です。どうして、人間体が女性のアンデッドは顔が怖いんで…

クール・パッション

今日はホージー(デカブルー)の回です。大抵戦隊においてブルーというのは冷静沈着なナイスガイの役が割り当てられていますが、彼も同様です。得意は射撃。今日も百発百中200点満点パーフェクトです。ってのがオープニング。 そんなホージーと後輩テツが…

ボーリング

温泉を掘るんじゃありません。玉転がしです。玉転がし。ちょっと筋肉痛が発生していて心配ですが、とりあえず行ってきます。体力もついたのでボールのスピードもあがり、手首のスナップによってスピンもかけられるようになっているかもしれませんので、破壊…

ここ最近の実在有名人漫画について

マガジンとサンデー共に、オリンピック選手の半生を書くという状況が続いていますが、今までつまんなかったのは、漫画家が悪かったのだと判明。 ここ最近では、 マガジン→女子バレーの選手達→「DRAGON VOICE」とか「Halem Beat」書いた人 サンデー→僕らの愛…

HibernateによるORマッピング

ここに来て微妙な問題が発生。どうやらHiberanteではListではなくSetを使うらしい。前述のone-to-menyなどのプロパティの実装クラスとしてArrayListを使ったら(習慣的に)、ClassCastExceptionが発生した。どうやら内部的にはCollectionはSetを使っているら…

古事記を読む

『楽しい古事記』 阿刀田高 角川文庫 自分のルーツを探るフェアの第2弾はベテラン阿刀田高氏による『楽しい古事記』です。前回の『日本の神々』で神様達は列挙できましたが、じゃあそれらの神々がどのように関わっているのか、ということは「古事記」「日本…

まとめAndroMDA→Hibernateを整理

モデルを書く。注意しなければならないのは多重度とロール。全て書くこと 関連の方向に注意、こればっかりは使うときを考えて線を引かなければならない Poseisonは描画ツールとしては致命的に弱い。今回はEAで書いてXMI1.2を経由してPoaseidonで改めてzuml形…

Hibernate

one-to-menyがうまくいかない。Hibernaterを利用するコード上でマッピングファイル(hbm.xml)をロードする時に他から参照されているオブジェクト名がnullになってしまう・・・ Poseidonでロールを与えてみたが、hbm.xmlには反映されない。うぉぉぉぉ!バリー…

hibernate.cfg.xmlの読み込み

さ、うまくいくかなと実行してみたら案の定、hibernate.cfg.xml が見つかりませんよとエラーが出てきた。さて、どこに置けばいいのやら・・・ 実際はclassesの下に置けばいいのだが、それじゃ面白くない。しばらく(小一時間)悩んだ後、以下のようにやった…

Hibernateを利用した設計

ここまではいいがそろそろ棚上げにしてきた設計問題を議論しなければならない。 過程は省くが結局HibernateのSessionをラップしたクラスを作成することにした。 こうしないとDBアクセスをトレースできないもんね。仕方ない。とは言え、これによって セッショ…

HSQL導入

HibernateによるORマッピングも少しずつ慣れてきた。AndroMDAによるhbm.xmlファイルの自動生成は上々。 ただし、Date型の解決は手書きでやるしかないのかなぁ・・・ 出力時にjava/util/Dateパッケージを作ってみたが、生成されたものはパッケージ名が異な…

 『ブードゥー・チャイルド』歌野晶午 角川文庫

> バロン・サムディという悪魔に腹を切り裂かれ、殺された黒人の子供「チャーリー」を前世の記憶として持つ少年、日下部晃士。彼の腹には前世の傷跡がくっきり残っている。そんな彼の周りで起こる連続殺人事件、それは失われた前世の記憶と関係があるものだ…

新しい敵、新しいキャラ、そして増えない技

前回で感動の嵐の中、ついに初期の敵であったジャアクキングを倒した二人。じゃあ、今週からどうなるの? いきなり、花が枯れてます。新しい敵ですよの合図です。クイーン曰く、悪の種とかいうらしいですね。早くも次の敵の正体判明、ここらへんの話の作り方…

嶋さんピンチ

嶋さんの真の姿、エライ怖いのですが。中身がすごく優しそうな声です。それをボコボコにしてるレンゲルにそりゃブレイドもぶち切れです。 「ほっとけないじゃないか」 いい人です。嶋さん、兄貴になってほしいです。 嶋さんはいいタミングでレンゲルの彼女を…

ええい!寝過ごした!

ビデオがかろうじて動作していたので、1時間半遅れて見ました。いきなり来襲した怪重機、しかし中はもぬけの空ですた。そこに可愛い女の子が登場、何かを目撃します。今日の敵はガス状で人間に取り付くらしいですね。それを目撃したのが可愛い女の子ってわ…

AndroMDAによるコード生成

雑誌に載ってたサンプルだとアホ律儀にEJBのソースまで出力してくれる。こっちはHibernateだけでよいのでそのようにbuild.xmlを書き換えたいが、なかなか切り分けが難しい。オマケに書き換えたからといってコンパイルがうまくいくわけではない。 {がありませ…

PoseidonでEAのから出力したXMIを読み込む

EnterpriseArchitectを最新版にしてやったら、綺麗にPoseidonで読み込めました。 まあ何だかんだいって中身はマトモなんだね。Poseidonも。ただ、使いながら思ったんだけど、やっぱりPoseidonって使いにくい。 なぜなら、PureJavaでかつ(恐らく)Swingをつか…