変身は乙女のたしなみ

戦隊には当然ロボットがつきものですが、当然それを維持・メンテナンスするためにメカニック(或いはエンジニア)が必要です。デカレンジャーには石野真子扮する白鳥スワンというキャラクターが登場します。石野真子さんの容貌もあってか、メカニック兼おふくろ役と大忙しです。
スワン自身は宇宙一の優秀なエンジニアです。ゲッターロボ並みの合体・変形機構やら、回し蹴りでミサイルを叩き落すロボットを開発することからその実力は推して知るべきです。ところが番組的には「デカマシン発進!」しかやらないので目立たないことこの上なかったのです。

ところが、スワンが用事で出張すると、嫁に逃げられた旦那のごとく、そして母親のいない子供達のように皆役立たずになると、基本はそんな話でした。


もちろん、サービス精神旺盛な『デカレンジャー』ですから、再生怪獣の登場そして恐らく前人未到と思われるデカスワンへの変身、そして最後は石野真子さん自身の歌をバックに流す、そろばんでスーパーコンピューター以上の計算を行うなどサービスもあり、満足の回でした。

気になったのは今回の敵であるスワンさんのライバルであるハイマルが自分のことを「さん」付けで呼ぶことくらいです。

今日の教訓:乗る人への気持ちを考えてマシン(プログラム)を作れ!