2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

2日でハリーポッターのボリュームを読む事のできる自分の読書能力はちょっと自慢ですけど、ハリーポッターなら多くの人が寝食を忘れて一気に読んでしまうんでしょうね。自慢にならないや。 相変わらず伏線の山ですね。でも、それらが結末で(それなりに)綺…

アだっつーの!

というわけで、今日はいつも元気な女の子が落ち込んで喧嘩して立ち直る話です。落ち込むのはよくあるし、喧嘩もあるけど、立ち直るって難しいですよね。うん。(立ち直れないままズルズルいっている人)あ、そのラクロス部のポニーテールの女の子下さい。お…

とってつけたこの回

「お前はライダーになってはいけない人間だったんだよ。」 橘さんから剣崎への衝撃のこの言葉。さて、どんな(3週で解決する)伏線が張られているのか?ショックを受けた剣崎は役立たずの人間に見切りをつけ、一人旅に出ます. その後一人寂しがる剣崎ですが…

「お前らはグズでノロマなウスラトンカチだ!」

いきなり巨大ロボ登場の捕物です。敵犯罪者は地球での危険物取引を行うサノーア星人。開始1分でロボなんて、つくづく既存の戦隊モノの常識が裏切られています。もちろんいい意味でね。しかも今回は必殺技まで出しちゃったよ。逮捕してメデタシメデタシ。って…

生まれて初めて美容院行きたるのこと

題名の通り、生まれてこのかた美容院なるものに行かず、床屋に行ってきたのですが、美容院に行ってきました。よくよく考えたら、(つうかよく考えなくても当たり前ですが)筋肉をつけるのはいいが、それは抱きしめてみないと伝わらないもんね。タンクトップ…

『ヴァン・ヘルシンク』

(日曜3点セットのレポートはまた明日)えー、またしても長生きはするもんですね。いい映画を見ました。というわけで、『ヴァン・ヘルシンク』です。西洋モンスター3点セット、つまり吸血鬼、狼男、フランケンシュタイン(の怪物。これが正式名称)が大暴れ…

ダレカガナカニイル・・・ 井上夢人 講談社

まあ、よくある幽体離脱系の代物です。ある時を境に自分の中に別の人格の声が聞こえてきて、殺人事件が起きて以下略というモノですが、ミステリーらしくオチの大どんでん返しが素晴らしかったです。かなり意表を突かれました。この手の話は、自分の中の人格…

さわりで覚えるクラシックの名曲50選

以前、あらすじ本で大激怒しましたが、今度は同じ出版社(中経出版)からあらすじ本の音楽版とも言うべき本が発売されました。対象が音楽と言う事もあり、CDが2枚付属しています。2枚ということは一応全フレーズ入っているんでしょうかね。さわりだけならそ…

Tarzan買っちゃった。

『筋トレ超マニュアル!』買っちゃった。「Tarzan」。 この雑誌を買ったあたりでどうやら分岐が決まったかもしれません。ゲームに例えるなら Tarzanを買わない→40過ぎてすっかり筋肉はなくなったけど、可愛い嫁さんもらって幸せ Tarzanを買う→筋肉にハマリ過…

介護な必要な闇の帝王

さてジャアクキングが前回復活して、物語的には完全にリセットになりましたが、ジャアクキングは「石はまだか」としか言わないので、ボケてしまった老人とそんなに代わりません。ボスのくせに介護が必要なのはどういうつもりでしょうか? それより今週も大し…

携帯の好きなカブトムシ

世界を滅ぼすジョーカーを巡り、2人のジャックフォームでの激しい戦いから始まった今週のブレイドですが、物語的には大して進展はなかったなぁ。剣崎に関する新しい謎が提示された程度で・・・ 劇場版が公開中なので、新情報はないんでしょうなぁ。

「防弾チョッキ着てても痛かったんだからキーーック!」

録画したおかげで、更新も遅れましたが、デカレンジャーです。 題名の通り、ウメコがお姫様になり、要するに『乞食と王様』のパロディです。 ウメコそっくりのお姫様が命を狙われて、そこで入れ替わって一網打尽で解決。 お姫様の格好はもちろんのこと、縄で…

うわ。一週間更新していないよ

更新しなければならないというわけでもないのですが、連休中旅行に行っていたこともあり、更新が滞っていました。 連休中はゼミ合宿です。OBとして行ったのですが、まだ宿泊料などを払っていません。これでいいのか?宿については料理は普通(というかあん…

私の愛国心 香山リカ ちくま新書

の愛国心 (ちくま新書)" title="の愛国心 (ちくま新書)" class="asin"> イラク問題とか、北朝鮮問題、未成年による凶悪犯罪、牛丼問題といい、どうも最近は何かおかしくなっていけないや。などと言うことは実際に口に出さずとも皆さん感じていらっしゃるでし…

やべぇ!イイ!

障子越しに敵を斬るシーンが。もちろん自分の操作で。 この演出をまさか自分がやると思わなかった。操作性は最悪に近いが、面白かったので評価が急上昇

Hibernateでの継承

いよいよもってしてORマッピングの中でも重要な継承の実現に突入。今までの調査で面倒くさいからやっていなかったけど、本設計に入って継承が出てくるので、というか継承がないなんてアリエナイので。調査をしてみる。 ORマッピングによる継承の方法を調べて…

ついでにどろろ

現在第5章に到達。結構苦戦するが、何故か知らないけどここの時点でやたら強力な太刀を入手 いつ入手したか不明だけど、恐らくスライス20発以上を連発しまくったせいだと思う コツについて加筆。 初めの4発をなるべく早く発動する あとは下の段に次の4つが…

プリキュアは特に進行なし。と思ったら番組の終盤で親玉ジャアクキングが復活しました。それだけ おまけに今回名台詞はなし。 ええ、つまらないってわかってますよ。

お前に俺の時間は、止められない!

相変わらず敵は謎のままですが、前回割ったガラスを片付ける芸の細かさも見せています。とはいえ、話の進行はいまいちで、ジョーカーの謎について更に深めた程度です。ジョーカー(始)の本来の姿、そしてヒューマンアンデッドの存在が示されました。とは言…

今日の怪人はやばいです。

今日は宇宙コギャルの登場です。なんでも宇宙とつければいいのかと思わないまでもないですが、コギャルとの絡みを書きたかったんだろうな。何故かはわからないけど。それにしても、このコギャル星人にはどんな悪役にも負けないくらい、殺意を抱きました。醜…

どろろ攻略2

山魔神に苦戦中・・・ それにしても、せっかくのどんぶり長者モチーフがイマイチ。もっと食えが基本なのに。 ダッシュを使いこなせるようになるとちょっと面白くなってきた。第4章の黒い狐。ダッシュで回避しまくって後ろに回りこむ ダッシュは一度入力した…

『QED-鎌倉の闇』

このシリーズは初めの方からちょっと面白いなぁと思いつつ読んでいたんですね。日本の黒歴史に関する深い造詣とそれを絡めたミステリーの出来がとても冴えていて、ポスト京極か?位に思っていたんですが、年々黒歴史とミステリーの部分が乖離してきて、面白…

どろろ攻略日誌

第2章まで終わりました。基本的なテクは ザコ戦は攻撃速度の速い仕込み刀でメイン。防御がないため基本的に動きつづけることがコツ ザコで厄介なのは動きの速い犬と下手に殴ると燃える火車。犬はボタン連射して弾幕(斬りでのね)を形成し、火車は冷静に動き…

『どろろ』を買いました。

私の人生の師匠の一人に手塚治虫先生がいますが、作品の中でベスト3を挙げるとすると 1.ブラックジャック 2.火の鳥 3.ファウスト なのですが、実は裏一位には『どろろ』がランクインしています。初めて読んだのは子供の頃ですが、体の各部位48箇所を奪われ…

昨日見た夢

前回は悪夢をお届けしましたが、今回の夢は奇妙でした。 ラウール、ジダン、ベッカムと一緒に京成線に西船から乗る夢でした。 どうやら私は通訳っぽく、ジダンやベッカムと英語でコミュニケーションをしていたのですが、ジダンがヘンな人でした。最後は「お…

『陽気なギャングが地球を回す』伊坂幸太郎 ノン・ノベル

私のカバンには電車で読む用に常に1〜2冊の文庫(新書なども)が入っています。しかし前回紹介した「二人のガスコン」3冊とこの本が入っている時はさすがに重かった。というより、チャックが閉まりませんでした。 電車で何もしないのが怖いんですよね。他の…

やっと新必殺技ですか。

結局新しい敵が何者なのかはよーわかりません。一応、ジャアクキングが生み出した悪の種ということになっていますが。まあ、前の敵からしても難しいところはよーわからんかったし。まあ、それを期待するのは難しいというものですが。要は「萌えとけ」という…

新章&新オープニング

一週あけて、今週から新章突入です。劇場版もそろそろ封切りされましたしね。なんて思いながら見ていたら、オープニングが変わりました。私の知る限り過去2作(555、龍騎)のオープニングは変わらなかったので、結構大事件です。感想は後ほど整理しますが、…

『吊られた男』編・後半

さて、先週までで『吊られた男(ハングドマン)』の能力(ジョジョ参照)を持つジェニオに逃げられました。ジェニオはテツに対して復讐として、死より残酷な運命を味あわせると宣言します。そして、タイトルまでに電光石火で4人のバン以外のメンバーを鏡世界…

AndroMDA使用のまとめ

AndroMDAも気が付けばバージョンが上がっていたが、結構変わっていそうでそれに対応する時間がないのと、結局生成されたソースコードに手を入れざるを得ないのは一緒っぽいので、放置。しかし、androMDAで生成したEntityのJavaコードのコメント及びフィール…