2003-01-01から1年間の記事一覧

「ベルセルク」26巻

「ベルセルク」26巻 最新刊を購入しました。マンガ喫茶以来、こいつにハマってしまったのでもう自腹を切って購入することにしました。今回の見所はやっぱりトロール百匹斬りですね。実に良い絵柄です。惜しむらくは作者、読者もろとも馴れてきてしまってい…

家具

今年の大掃除はつくづく家具と縁があるらしい。先日の研究室では、なぜか研究室のモール(配線を通すためのパイプみたいなもの。一応家具。)貼りをやりつつ、いろいろ家具を運んだのですが、実家の大掃除ではなぜか父親の作業机を作りました。 後者は木工だ…

またしても先週ビデオを録画し損ねてしまったので、ついていけるか自信がなかったのですが・・・ なんで木場がスーツなの?なんで社員一同に頭下げられてんの? (どうやら本当に寝返ったらしいね。ライバルはやっぱりこうじゃないと) 草加はミサイルを前段…

大掃除完了

というわけで、大掃除&忘年会完了です。体が痛くなったので今日は休みます。おつかれー

大掃除

というわけで、大掃除をしてきました。研究室の。今回はかなり大掛かりな大掃除だったのですが、思ったよりはトラブルもなく、作業がテキパキと進みましたね。つまんねーのというわけで明日もです。ガンバろ

クリスマス・イブ

これからマンガ喫茶に逝ってきます。探さないで下さい・・・

ときめきと言えばメモリアルですが・・・

少年時代に残していた宿題の1つに 『ときめきトゥナイト』の続きを読む(真壁俊が人間になったあたりから) というのがありまして、今日それをやってきました。仕事はどうした?というツッコミはありますが、今日研究室でイライラすることがあったのでいい…

「ソロモンよ!(以下略)」

今日、「ブラックジャック」がアニメになっていましたね。 「お前、手塚先生じゃないの!?」 ていわれる位手塚治虫大先生ファン(ごめんなさい、ちょっと事実と違うこと言っています)の私はチェキしてみました。 ブラックジャックの声が、アナベル・ガトー…

挫折

・また昨日フィットネスクラブが定休日だというのにウキウキして泳ぎにいってきました。・今日の555録画失敗しました さようなら、母さん。僕もう逝かなくちゃ・・・

『失踪症候群』双葉文庫 貫井徳朗

私と貫井氏は相性いいのかもしれません。要するに。読ませますねえ。スイスイと読んでしまいました。『鬼流』も『妖奇』もそうだったのですがとにかく感情移入して読めますね。 話の構成は要するに「特攻野郎Aチームミステリー版」(身も蓋もナイ要約)です…

『家守(やもり)』カッパ・ノベルス 歌野昌午

歌野昌午氏ですが、最近「このミステリーがすごい!」でベストテン入りしてたのでチョイスしてみました。「このミス」自体、今回は荒れたなあという印象を持っていたのですがね。 だってベストテンに京極、宮部が入っていないなんて… と言いつつも、時代が変…

2冊読了

久しぶりにミステリー小説です。なんやかんやで一気に2冊読んでしまったので、まとめてレビューさせていただきたいと思います。

昨日日記を書いていたのですが、書き終わる前にコンピューターを落としてしまいましたヒィというわけで、何かというと Project EGG です。久しぶりに感動しましたね。具体的には「ブライ」に。 当時激しくハマったのを思い出しました。音楽もいいですしね。…

死ぬならみそかつ

というわけで、名古屋から帰ってまいりました。講義の方は普通な感じ。Dがなかったのが幸いです。ご迷惑をかけずに済みました。 みそかつ食ってきました。夕食は2食ともみそかつです。名古屋駅のエスカ(だっけ?)地下街にうまいみそかつ屋を見つけたので…

京都前夜

もとい、名古屋でした というわけで、明日の昼から名古屋にいってまいりまーす

昨日の夜なんとなく後輩と二人でマンガ喫茶に行きました。彼女とのデートコースのレパートリーには含まれていなかったので久しぶりに行ったんですが、 『ベルセルク』1〜25巻まで一気に読んでしまいました。 こりゃ面白い。ていうか興奮する。ゾクゾクするす…

今週の555 実は、アバレンの方が燃える展開でした。のっけから爆竜合体しまくりで。 しかも、実は昨日グランセイザーも見たのですが、役者があまりに大根なのと、グランセイザー達が(デザインのせいもあるでしょうが)あまりにも短足なので見ていられません…

『剣豪全史』光文社新書 牧秀彦 読了

えーと、結論から言うと、つまんね。筆者の牧氏は元東芝の方で雑誌社を経て、時代小説家になった方らしいんですが、全史の名前のとおり剣豪とそれを取り巻く歴史についてそれそのものはかなり細かい点まで解説してあり、面白かったのですが。 それ以前に読み…

飲み会後に更新

日付が変わっていますが、24時間飲み続けたわけではありません。 それはそれで面白いと思いますが,体力に自信がない上にそこまでするには私も一応社会人なので無理です。ごめんなさい。 というわけで、別の飲み会が終わった後に書いていますこれを。しか…

飲み会前に更新

また同じタイトルですが、飲み会にいってきます。今回はいつもとは違う面子でAIESEC時代の連中と飲んできます。あわよくば彼女ゲットといきたいですが、無理ですね。高望みはしないように期待しないで、ていうか自分の心に残る僅かな(いや僅かでもないんで…

私は改造人間です

というわけで、フラレて以来肉体改造に専念してきたわけですが、ようやくその成果が出てきたようです。フラレる前は75kg近くあった体重が63.8と10kg近く落ちました。2ヶ月程度でこの成果を残したってことは自分の奇跡を起こす能力(大げさ)に脅威すら覚えま…

平和な日常

というわけで、12月と書いてしわすと読む。しわすと読まれて師走と書く、師走は師匠が爆走するということで僕は師匠ではありませんが忙しくなって参りました。 12月は計3件も片付けなければならない事がありその準備に大忙しです。あまりにも忙しいので…

「かけてよ、迷惑」 幸せになりましたね。K太郎と結花が。始めの5分だけ・・・ あ、555の話ですが。 前回、二人には幸せになって欲しいといいましたが、やっぱり撤回しようかなって気分。なんだよあのフーフーは!!!(怒そしてそれが号泣に変わる・・・)…

『芸人』永六輔 読了

自分の読書の方向性が少しずつわからなくなってきました。実に混沌としているなぁ。我ながら。まあ、知性などというものはそんなもので構わないのですが(乱暴)。 で、この本ですが藝(芸は植物を栽培するとかそういう意味があるそうなので、正しくはこちら…

明日は仕事

ていうか今日も普通に仕事してたんですけどね。 明日は早起きしなければならないので、ちょっと早めに更新してそろそろ家に帰り、寝ようかなと企んでいます。最近は、睡眠のリズムが滅茶苦茶で、4時に寝て14時に起きるとかザラなので、朝起きられるかがと…

『孫子を読む』講談社現代新書 浅野祐一 読了

というわけで、最近なんやかんやで読書のペースがちょっと落ち気味だったのですが、何とか読了しました。 私は実は小学生の頃から(嘘です。中学生から)「孫子」を読んできていて、この本も実は2度目なのですが、あんまり面白くありませんでした。 いやも…

研究室にSIRENがやってきた。 大学の研究室にそんなんでいいのかオイというツッコミはありますが、とりあえずやってみました。明日は研究室備品のプロジェクターで大画面に写し、電気消してやることに決定。(遊ぶなと。) 怖い怖いと評判には聞いていました…

今日ムカツイたこと

自分のことをヒマワリという女ってどう思いますか? 「私はヒマワリ」 だって、メッセ名が。彼女じゃなくても(もう彼女じゃなくても)一歩引くなぁ・・・ そんな陽気なもんじゃなくて陰気な人間だと思い知らせてやりたいですね。法の枠にとらわれないあらゆ…

[]

更におまけ「今日の探偵ファイル」 探偵ファイル様の記事は毎回楽しく読ませて頂いておりますが、11/30UPの記事「恋愛は金属疲労」の記事を読んで「ううむ」と唸ってしまいました。 なるほどね。私が別れた原因はそういうことか、と。要するに、疲れない関係…

久しぶりに来週が楽しみな展開です。555の話だよ。 見所は言わずもがな2つ。純粋な人間である啓太郎とオルフェノク(怪人)である結花との恋の行方、そしてオルフェノクと人間の共存に悩む馬フェノク木場の結論。 どちらも「人間とオルフェノク」というこの…