2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どこだっていーじゃん

『邪馬台国はどこですか?』鯨統一郎 5W1H仕立ての「悟りを開いたのはいつですか?」「邪馬台国はどこですか?」「聖徳太子はだれですか?」「謀叛の動機はなんですか?」「維新が起きたのはなぜですか?」「奇蹟はどのようになされたのですか?」を収録した…

読後感の悪さが逆にクセになりそうだ

『噂』 荻原 浩 「レインマンが出没して、女のコの足首を切っちゃうんだ。でもね、ミリエルをつけてると狙われないんだって」。香水の新ブランドを売り出すため、渋谷でモニターの女子高生がスカウトされた。口コミを利用し、噂を広めるのが狙いだった。販売…

ヴァルキリープロファイル2−シルメリア

土曜日は授業とネットワーク構築とドイツ戦を鑑賞し、家に帰って日曜日やり続け、ようと思ったら、アルゼンチン戦が始まりそうになり、観ようと思ったけど寝てしまい、寝ておきたら美容院に行かなければならず、帰ってきたのが夜の11時で、そこからひたす…

仮面ライダーガタック・・・だせぇ!(名前が)

今回の仮面ライダーは主人公はカブト、仲間にザビー(鉢)、ドレイク(トンボ、英名がdragonflyだからかな)、サソード(サソリ。響きがまんまだな)と虫系で取り揃えてきましたが、古来よりカブトのライバルはクワガタと決まっており、ついにクワガタライダ…

ついに6人目

いや、映画は発表されたけど、見に行くかもね。子供向けのはずなのにストーリーがよー練られているもの。6人目はちなみに「俺には仲間なんかいらないぜ」キャラ、こういうのをどうやって6人目にするか、いかに筋の通った展開で仲間にするかだね。

オブジェクト指向開発特論1

つうか、レジメ取る気は欠片もないんだけど まずいだろ、この講義UMLを教えるのに実習ゼロでだらだらと喋り、実用的な話を少しもしないし、板書で補足もすることもない、というかエクリプスをエクリプスといい間違えたり、凝集度を「ぎしゅうど」と言うあた…

ブラジル戦

思えば、あの前半終了間際のデブロナウドのヘディングで大勢は決していたかもしれません。アレさえなければ、ブラジルに揺さぶりをかけたままで後半戦に臨み、2点目のチャンスもできたかもしれませんね。 してみると、オーストラリア戦といい、今の日本代表…

ACRAP

高校時代の友人宅にて、ちなみに今日は仮面ライダーもボウケンジャーもゴルフでお休みね。 昨日の晩飯は品達にてスタミナ丼、ごつい、うまい!この後はこのままクロアチア戦を見る予定

ただいま授業中

タクラマカン砂漠を東に向かっています。行けども行けども砂と岩ばかり・・・ GoogleEarthおもしれー

DB特論(0615)

XML構造でシェイクスピア(幕間に台詞がある)は表現でいない。 BerkeleyDB

アーキテクチャ特論2(0615)

要求→アーキテクチャ→システム ステークホルダー;王、乗組員など 結局船は大砲撃ったらひっくり返ったけどな アーキテクトが何をするか? というのが今回のテーマ コンピュータサイエンス・・・どうしたらコンピュータが動くの? ソフトウェアサイエンス・・・い…

哲学するアーキテクト

今日は脳波を測定しました。別に脳に問題があって幼女にいたずらしたので裁判における物証を提出するためとかじゃありません。隣の研究室にて手軽に(といっても冷蔵庫位には大変だが)脳波を測定する機械が回ってきたのでタイピングにおける脳波の状況を測…

ネットワーク特論2(0613)

こっちは講義だけなので、レジメ取ろ。 「社会基盤としてのコンピュータネットワーク」 通信の品質、信頼性、安全性を目的としてネットワークを構築 ネットワークのモデル化を習得。 内容は 基礎 性能評価(解析・シミュレーション・実測) 監視 インターネ…

指輪を超える作品は・・・?

『魔法ファンタジーの世界』脇明子 しばらく読んで思ったこと、 うわー、この人絶対ハリー・ポッター嫌いだよ でした。ファンタジー小説について語っていますが、全く出てきません。 具体的に作品名を挙げるわけにはいかないが、設定は矛盾だらけで人物像は…

W杯の結果はとっても残念でしたが、それより残念だったのは皆と一緒に見れなかった事です。などと言ってみる。

む、少し面白くなったか

http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/03_story/index20.htmlとってつけたような怪盗シャドウ編はどーゆーつもりなんだ!? サソードとか別に関係ないし、サソードの設定を少しも活かしていないやんけーーー! などと思いながら、だらだら見ているだけでした。 …

武士道第3回 義

『武士道』著:新渡戸稲造 訳:奈良本辰也 『いま新渡戸稲造『武士道』を読む』志村忠夫 <第3章 義>さあさ、ここから面白くなって参りますよ!ということでここまでは武士道の概要でしたが、ここから武士道の要素を分解して詳細を分析していきます。で最…

武士道第2回 起源

『武士道』著:新渡戸稲造 訳:奈良本辰也 『いま新渡戸稲造『武士道』を読む』志村忠夫 <第2章 武士道の起源>お待たせしました。早くもいい感じに後悔してきたこのシリーズなんですけど・・・ そもそも武士道はどこから生まれたのか、何を起源とするのか…

サソード、デザインはいいだけどな・・・

http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/03_story/index19.html なんでそんな偉い坊ちゃんが町のサッカー大会に出場するねん いくらなんでも一人でサッカーって、W杯に便乗するのは構わないがサッカーなめるな ということで、笑うしかない展開になってしまいまし…

完成度ですよ

『神様からひと言』荻原浩 大手広告代理店を辞め、「珠川食品」に再就職した佐倉凉平。入社早々、販売会議でトラブルを起こし、リストラ要員収容所と恐れられる「お客様相談室」へ異動となった。クレーム処理に奔走する凉平。実は、プライベートでも半年前に…