2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事がふっとんだ!

ダジャレではありません、ていうかダジャレにもなっちゃいねぇorzここ半年に渡って、7割強の力で注力していたプロジェクトが途中終了しました。納期3日前だというのに・・・ 元々失うものは何もないスタイルで仕事していますから、何らかの損害を受ける点に…

『陋巷』感想 最終

さて、そろそろこのブログもリニューアルしたいので、不定期にお送りし続けていた『陋巷に有り』感想もまとめたいと思います。第1回では『陋巷に有り』の中国史における私なりの位置づけを述べ、何故読んだかという点について説明しました。第2回で『陋巷に…

柴又って何線だったかな。ああ、京成か。

森永から出ている食玩ディスクアニマル買ってしまいました。だってカワイイんだもん。大人の力を即座に見せ付けて、鷹、狼、猿をとりあえずそろえました。早く蟹、蛇が出て欲しいです。 魔化魍の姫、童子をあっさり倒すヒビキ 高校合格して、女の子と映画を…

また姉蹴ったよ!

まあ、この時期だから仕方ないのですがマジイエローがビビる程演技が大根です。頑張っているんだけどね。今回みたいな黄色メインの話では尚更それが目立ってしまいます。 まあ実はさみしがり屋という設定なのでまだマシかな。あ、そういえば初回以来マジレッ…

Preparation for Death

姉の日記に「死の準備」という題で、こいつの行く末を儚む事がかかれていた。こいつ↓(うちのネコ) 実際、20年近く生きているので(正確には18年かな。私が小6の頃拾ってきたから)化け猫になってもおかしくない。むしろ死んでいなくなるよりは化け猫にな…

久しぶりに運動

久しぶりにフィットネスクラブに行きました。1ヶ月以上、行っていなかったのですがやっぱり運動はいいです。運動で汗をかき、サウナで更に汗をかくと体中の穴と言う穴から汚い液がダラダラ出ていく感じがしました。花粉症、花粉症と騒ぎつづけていましたが、…

真っ向勝負。男なら。

『死ぬ確率』 エクスナレッジ 魚を食べないと、死亡危険率が3割高まる にんじんを食べない人のがん死亡リスクは食べる人の10倍 ビタミンサプリメントを飲むと、消化器系がんで死ぬ確率が最大30%増し 日本人の3人に2人は「がん・動脈硬化」で死ぬ 蚊に刺され…

花粉症

甜茶 メントール飴 花粉爆散スプレー 目薬 アイボン ヨーグルト 鼻洗浄液 対抗策と言えばこのくらい。マスクは息苦しくなるのでつけない。

監督不行き届けですよ!

先日、本気でキハダガニを購入しようと思い、イトーヨーカドーに走りましたが、\1,680もしたのであきらめました。\500くらいだったら即買いだったのに、そんなにしてしまったら沢山買えないじゃないか!(大量買いが前提) 憧れの大人に合格を報告するため、…

マジ対決だけの回

ウルザードが変身してレッドが凄くなってブランケンが大暴れの回。うん、わけわかんね。

スノボやってみた

スキーから帰ってまいりました。明日ちょっとキツいので早めに帰って準備&体力温存&ていうか回復に努めています。 この齢になって初めてスノーボードというのをやってみました。ぶっちゃけ板一枚で不安だったり、ケツが痛くなるとか、軽そうとかみんなやっ…

明日夢、合格おめでとう!

3回もフェイントをかましてくれましたが、合格発表に明日夢の235番がありました、よかったですね。その間、ヒビキは山中で体を鍛えてました。歌いながら。 タオルや飲み物を持ってきてくれるディスクアニマルがかわいすぎです。ディスクアニマル買ってしまお…

蹴る弟、蹴られる姉

前回見逃しましたが、一度見逃したところで問題はもうありません。ちなみに、『プリキュア』を見逃したのは痛かったです。本当に大事な物は失った後に気がつくんですね。まあ、それはそれとして今回はマジピンク芳香姉さんの恋愛エキスパートっぷりがポイン…

ポルンと一緒に無邪気に歌う九条ひかりはアリだなと思った(挨拶)

同窓会計画始動

昨晩は高校の同級生と飲んできました。同窓会をやるのでその企画会議というわけです。近況報告だけで大半が終わり、「チチをもげ!」を歌って帰ってきました。 10年以上前なので、ちょっと格好よくホテルでも借りようかという話になりました。とりあえず他の…

モデリングのための思考技術

『UMLモデリング エクササイズ』 翔泳社 私は自他共に認める地球最高のモデラーなわけですが。 プラモデルが作れる人がUMLを書ける事は殆どなく、UMLを書ける人がプラモデルを作れるのも稀なのであれば、私は間違いなく地球最高と言えるわけです。 ま…

帰ってきたアイツ

ヨーグルト食ってるから平気だぜ!と思っていたら、案の定きやがりました。 花粉症 というわけで、今日は仕事せず家に帰って対策しようと思ったらそんなわけにもいかないので、鼻を真っ赤にしながら仕事します。メントールキャンディとちり紙くらいしか対策…

夢幻の如くなり

というわけで姉のミュージカル『赤い靴』の感想でも書きます。当事者である姉がこの日記をチェックしているため下手な事を書くと刃渡り1mの刃物で銀座界隈を追い掛け回される事になりそうなので気をつけます。 また、私自身は劇・ミュージカルに詳しいわけで…

鍛えてます

実家に帰っているせいで、仮面ライダーしか見れずorz 今日のツボは 「君、タケシでしょ?」 「いえ、明日夢です。」 まあ、猛士(たけし)と書いて仮面ライダーの属する組織なのですから、このような紛らわしい会話が発生するのも必然なんですが、これで少し…

ゴめし

今日の昼飯 くらげの酢の物 炙ったスイカの種、カボチャの種 鱈のXO醤炒め 北京ダック フカヒレとマツタケのスープ 牛フィレ肉と旬菜の炒め物 カニチャーハン あんみつアイスクリーム 抹茶団子 というわけで豪華な昼食でした。祖母の三回忌で親戚が集まっ…

大雪と書いて「たいせつ」と読むと心が温かくなる

今日はホワイトひな祭りですね。(昨日です)というわけで、3月に入ったというのに都内は大雪で大変ですね。電車なんか余裕で遅れましたし、今日仕事場に着いたのは13時ですよ。まあ、出るのも遅かったんですけどね。まあ、雪景色を見るのは嫌いではないので…

要はうしとら系

『バーティミアス-サマルカンドの秘宝』ジョナサン・ストラウド 理論社 続きです。 悪魔からの視点 この物語を独特なものにしているその最大の特徴はナサニエルの召還した悪魔であるバーティミアス視点で語る部分は半分以上を占めていることです。悪魔だけに…

修羅入り

日記を書けるということはそうでもなさそうですが、修羅に入ってます。現在開発中のシステムの追い込み。風邪が治っているのが不幸中の幸いですが、気合で終わらせます。この修羅道を。