2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の事はもう忘れろ・・・

エージェントアブレラが無敵の傭兵部隊を率いてデカベースに襲撃をかけました。ボスさえいれば大丈夫と思っていましたが、スワンさんを庇い、瀕死の重傷を負います。おまけに駆けつけたデカレンジャーは怪重機に阻止され、エージェントアブレラに乗っ取られ…

叩いてるよ!絶対!叩いてるって!(オープニングより)

これほど、オープニングテーマでノらなかったのは初めてです。15分観ての総評にはなりますが、ドラマとしての完成度(脚本、演出)に関しては高いと思います。しかし、それだけに大人じゃないとわからない演出が多すぎて子供ついてこれねーんじゃねーの!?…

『ラジアータストーリーズ』購入

トライエースのRPGがやりたい欲がここ1ヶ月に渡って抑えられないほどに膨らんできたので、買ってしまいました。まあ、木曜日研修のインストラクターをやり、帰りにヨドバシで購入(しようと思ったら金がなかったので一度銀行に下ろしに行った)、そのまま…

ダイジェスト後編

夏以降のダイジェストを続けます。 ザ・ワールドなスカラベアンデッド 「やっちゃった・・・」と思ってしまう、時間を止める能力を持つアンデッドでした。これで下級アンデッドなんですから。 睦月不良化&復活 後半のメインスレッドはこの睦月不良化と復活…

ダイジェスト前編(〜夏)

ブレイド完結を祝して、今週は仮面ライダー週刊です。そう決めました!感想をまとめる前にダイジェストをします。この日記を見返して感動したポイントや笑ったポイントを書いていきます。この日記と共にブレイドを1年間観続けた皆様は目を閉じてあのシーン…

心に剣、輝く勇気

修羅の如くダークローチを倒しつづけるブレイド(剣崎)ですが、体力の限界が来てしまいます。それでも、ジョーカー(始)を倒して世界を救わなければなりません。 睦月(レンゲル)はジョーカーに倒されて、絶対安静。橘(ギャレン)は2回ほど前に行方不明…

寝過ごした

テレビをつけるとデカレッドが死んで電撃で生き返って、エージェント・アブレラが地球署につっこんでメカ人間が大量に潜入してました。こっちもいよいよ終盤です。次回ボス死亡!?

来期の予定

さて、仮面ライダーもいよいよ次回が最終回。『プリキュア』も終盤に突入、デカレンジャーだけは相変わらず変化なさそうですが、来期の予定を確認しなければなりません。 『魔法戦隊マジレンジャー』 7:30-8:00 題材は魔法 メンバーは5人兄弟(長兄はグリー…

『しゃばけ』畠中 恵 新潮文庫

ここ最近本を読むペースがまた早くなってきました。 もちろん、書くペースより読むペースの方が早いため、本屋に言ってもお気に入りの作家の新作には中々お目にかかれません。こうなると必然的に今まで読んだことのない作者の本を買うのは言うまでもありませ…

PostgreSQL8.0.0

最近のWebアプリの友といえばこのPostgreSQLなのですが、最新版である8.0.0が出たので使ってみました・・・しかし、データベース構築のためにハードディスクのフォーマットがNTFSじゃなきゃ駄目だそうです。故にこのラップトップでは頓挫。PostgreSQL用にHDD…

サフ吹きました。

ここまで改造は完了したのでこれから色塗りです。 もうあとは作業なのでエンジニア的な面白さはありません。多分・・・色塗りの前段階として一旦部品を殆ど解体してサフ(正式名称;サーフェイサー)吹きました。ちなみに、サーフェイサーは細かい粒子のパテ…

小川直也の「ハッスル!ハッスル!」はイマイチだと思う

『カンフーハッスル』を見てきました。 『少林サッカー』よりは笑えないけど楽しめる。 というのが総評ですね。ギャグという意味で言ったら少林サッカーの方が多かったし、笑えた。しかしそもそもサッカーというルールのある舞台で滅茶苦茶やっているからそ…

次回オーラスでーす

ゴキブリが湧きまくってさぁ大変ということで、ブレイドもレンゲルも大慌ててでダークローチを狩っています。ご存知にように先月ギャレン(橘)は退場しましたからね。 虎太郎のモノローグをバックに、うじゃうじゃいるダークローチと戦い続けるシーンはナイ…

ホットなハートでクールに決めるぜ!

2,3度言及しているように、巨悪がないためイマイチ最近は単調な展開になってしまっているのが玉にキズです。でもロボ4機、メンバー8人って多いと思う・・・今回はホージー(デカブルー)、ジャスミン(デカイエロー)に焦点のあたる回です。それだけでは…

改造終了・・・

肩ミサイルポッドが完了したので、改造はもう終了というところで、もう一度組みました。何しろ、研究室の後輩が卒業するまでに完成させるつもりなので、そろそろ色塗りに入らないと間に合わないよ。と。納期が。今回は比較をしてみたいと思います。2枚ほど…

頭拡張

プラモの改造において頭部は難しいです。なぜならば、頭部そのものは細かい(1/144だと尚更)ため加工に神経を使います。また、ガンダム系は角(正確にはアンテナだが)のあるものが多く、これを折ってしまうと大変というリスクも付きまといます。 でも、そ…

『セント・ニコラスの、ダイヤモンドの靴』島田荘司

ちょっとサンタクロースになってみた男の話 島田荘司の御手洗シリーズの新作がノベルズになってました。 というわけで、前回紹介した『生贄〜』と一緒に買い、読むことにしました。ところがコレが結構面白い上にサクサク読めるのであっという間に読んでしま…

『生贄を抱く夜』 西澤保彦 講談社ノベルズ

最後の話が秀逸ていうか爆笑 なんかGreeのブログ更新の部分が変ですね。最近調子悪いやあいつら。西澤保彦氏の超能力ミステリーの最新版です。超能力ミステリーというと、どうしてもミステリーにおける、謎・不条理を解決するために無理矢理持ち出してくると…

ミサイルポッド(足)完成・・・

と、このように脚部のミサイルポッドを完成させました。 ジャンクパーツを組み合わせて本体を作り、ミサイル発射口を市販のパーツから作成して追加。当然ポリキャップを利用して脚部の着脱を実現させました。 かなり出来はよいかなと自画自賛。 後は、肩のミ…

酉年だからって年賀状にローストチキンを書くネタは既に12年前に私がやっているよ。残念だな!渚!でもってプリキュアって後何回だっけ?いずれにしろライダー程じゃないとは言え、これも残り回数は少ないはずです。 9月あたりに決戦したのはちょっとビビ…

ゴキブリによって世界は滅ぶの?

ラスボスと思われていた天王寺が、前回「究極のアンデッドーーーー!」とか訳の分からない事を叫びながらあっさりやられつつ、後2回ほど残っているので、むしろこれからどうやって終わるのか嫌な意味で非常に楽しみになってきました。ライダー4人は束の間…

元気な女の子だけど、いつも強いわけじゃないんだ。

序盤は面白かったんですが、正直最近面白くなくなってきてしまった感のあるデカレンジャーです。やっぱ巨悪がでてきてませんから、カタルシスに欠けるんでしょうね。悪の組織のない戦隊はやっぱつらいところです。仮面ライダーは人間ドラマの方向に流れるこ…

再開

そろそろ暖まってきたので(手が)ちょっと今日作業をしました。 ミサイルポッドの作成 パーツの接合部分を無くす為の後ハメ加工及びパテ盛り これだけ終わればそろそろ塗りに入らせてもらいます。

『書くということ』石田九楊 文春新書

みんなこの人に謝れ<本編> ということで、この本に考えさせられる事、気づきはあったのですがそれ以上にこの本は凄かったです。手書き文字賛美のあまり話し言葉、印刷文字、あげくには西欧の文化を悉く貶めています。読んでて電車の中だというのに笑ってし…

『書くということ』石田九楊 文春新書

みんなこの人に謝れ<導入> 子供の頃、テーブルトークRPGにハマっていた事はカミングアウトしました。そして当時は、テーブルトークRPGのプレイ過程(つまりログ)を「リプレイ」という形式でまとめるのが流行っていました。過程だけではなく、裏設定や挿絵…

おみくじ

明日から仕事を再開しますが、今日豊受神社でおみくじを引いたら大吉でした。 待ち人:くる さがしもの:見つかる ようやっと長かった冬が終わりを告げるかもしれません。でも、 恋愛:一線を超えるな ・・・・・・・・・orz

『名将達の戦争学』 松村ツトム

最近は電車の中ではもっぱらストレッチ率が高くなってしまったためアレなのですが、本の感想でも久方ぶりに書きなむとしける。 平和とは悩んでいる期間であり、戦争とは悩みを解消するために行動する期間である(フレデリック大王) もし、金持ちが武装しな…

あけま

しておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。日々徒然を適当に書こうと思い立った日から半年経過しましたが、去年は女運以外全般は良好だったので、今年こそは普通に頑張ります。(いやもう女とかどーでもいいし。)