2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に背中を見せれる大人に

本の中で気になったことその2。要は、教育を取り巻く大人達の現状なんだよね。そういう意味では、この国の様々な問題の根幹って結局教育が、というか教育を支えている大人達が悪いのではないかと思いました。いろいろな社会問題を教育に帰属させてしまうの…

『授業の復権』 森口朗 新潮新書

最近、何も考えていない割には教育関連の活動も増えてきました。某IBM関係の研修会社のインストラクターだったりで、それなりに自分の教育観、教育方針も固まりつつあるのですが、最近、教育における自分の考え方以外にも他の考え方がありそうだということに…

僕も語尾にポポをつければいいんですね(キモイだけです)

この番組も終盤が近いんですけど、その気配が微塵も感じられません。相変わらずラクロスに燃えてます。技もアイテムも1個しか増えていないし、ガンダムと違って商売していないなぁ・・・と思ったら、悪役3人組にも尻に火がつき始めたようです。謎めいた言葉…

「油断するなよ、私は手加減などしない」

残り10回を切った仮面ライダーもいよいよ佳境に入り、1万年前のバトルロワイヤルのゲームマスターが現れました。石。しかし、この石は囚われ、ていうか確保され一万年後の現代では天王寺というおっさん(旧ウルトラセブンの中の人)がゲームマスターとなって…

この世に解けない謎はないが、彼女ができない男はいる

我らがヒーロー、デカレンジャーも流石に熱血バカの集まりではありません(限りなく近いけど)。頭脳担当が一応いるわけです。それが、デカグリーンことセン(江成仙一)ですが、そのセンちゃんが宇宙の殺し屋ジンギから謎の術を受けて、密室(異次元空間だと…

前部(略)

他に書くことがないわけではない(仕事のこととか)が、もっぱらこっちの方が書いてて面白いのでこっち。プラ版で増設してみたものの、「強化!」って感じが出てこないので模型屋に行く。なんか安い適当なプラモを買ってそれをそのまま流用しようという案。…

前部装甲強化案の続き

この文章は、Greeでもブログとして登録しているため、いろいろな人がこの文章を見る可能性がある。それ自体は仕方ないがプラモとかこの歳になってハマってると思われるのも癪だけど、このブログは日々悪戦苦闘(昨日六本木ヒルズいったら人前で堂々とキスし…

前面装甲の強化

突撃する時に、弾幕を形成するとはいえある程度の被弾は避けられない。そこで、上半身を中心に装甲を強化するというのが目的なのだが・・・難しい。なぜなら、下手な装甲強化を行うとプラモデルとしてのバランスが崩れてしまい、上半身アーノルド、下半身な…

今日だけで3回位死んだ気がする・・・過去最大レベルの凝りと痛みであった。ただし、特にという個所はなく全般的にとても硬く、とても痛かった。 生活態度自体に問題はなかったつもりだけど、それよりストレスとかで知らないうちにエライことになっていたら…

お祝いのメッセージありがとうございます

この場を借りて、Greeにて誕生日のメッセージを頂いた方にありがとうと言わせて頂きます。 頂いた方:しほさん、くのじゅんさん、社長、そがめ、ズーカー、しげる、まこちゃ、つや、まっちゃん、まいこ,すぎうら(敬称略)ついに私も30歳になりましたが、昨…

再開します。

風邪もようやく完治したので、題名通り再開します。ちなみに、私の周りの友人達も風邪が増えてきましたが、友人の一人が胃腸にやたら来る、具体的にはトイレに5分に1回というかなり(いろいろな意味で)危険な風邪を引いていました。その友人はこの風邪(胃…

「ここは夢の中だ!スタンドまでは持ち込めまい!」

「今日、うちに泊まりに来ない?」 全日本おばあちゃん選手権をやったら間違いなく優勝するであろう、ほのかのおばあちゃんが友達と旅行に行くという冒頭から始まり、今日は楽しい友達の家でお泊りです。少しずつ悪の3人衆の生活レベル(先々週は掃除、今回…

今の俺は俺が倒す価値もない

封印されていないアンデッドも残り4体+ジョーカーのみとなりました。 冒頭は一万年前に地球の種族の間で起こったバトルロワイヤルの映像からです。そこで奮闘する我らが虎の姉さん(タイガーアンデッド)という夢から物語は始まります。 虎の姉さんはカッコ…

火遊びが許されるのは夏の恋だけ

地球の平和を宇宙人から守るということで、その地位たるや普通の警察など足元にも及ばないデカレンジャーが火の用心で夜の街を拍子木を鳴らしながら歩くところから物語は始まります。なごむなぁ。ところが、悪人はなごまないので火事が発生します。放火麻宇…

最近、日曜も休めません

なんだかんだ言ってゾロリは味があるなぁ・・・と、今日は身体測定もして参りました。イイコトだけ報告すると 体脂肪率14% 身長171cm(1cmのびた) 立位体前屈 5cm 腹筋(30秒間)34回! 腹筋は最早スポーツ選手の域に達しかけているので、あと少しで6つに分か…

良好!

むしろ電車に「女性とオレ専用車両」を作るべきではないかと帰りの市営地下鉄で思いましたが、今日もマッサしてきました。身体は良好でして、痛くないと言えば嘘ではあるが、恋話で盛り上がりつつ順調に終えました。そろそろペースを減らしても良いやね。

プラモ作りたいよ・・・

電車で髪の毛を染めてる男を捜してみたら、ハゲてる親父の方が多かったことにちょっと驚きました。みなさんこんばんは。題名の通り、プラモ再開します。今ちょっと忙しいので明後日頃には再開する予定。

幸せって・・・何?orz

冒頭からいきなり遅刻するヒロインってお約束ですなあ。ああ、なぎさはヒーローですか。 まあ、それはいいとして今回は二人の担任の先生が結婚!?という話です。俺の前で結婚の話はやめれ!(子供向け番組にムキになるなとか、またそれかよとか、本当に結婚…

××しちゃうのかよ!

前回のラストまでで、睦月はあっさりと囚われ、吊るされていたのですが、怒りのパワーでレンゲルに変身して脱出します。怒ったまま本来味方であるはずのブレイド、ギャレンに当たり散らすあたりは睦月のままです。ここは往年の王蛇を思い出させますなぁ。(…

魂はどこへ行くの!?

今日はウメコ祭りです。多分2回目くらい。私がポニーテール好きなのは衆目の知るところですが、しばらく低調でしたが最近また萌えてきたウメコです。もうこれだけで蝶サイコー!な気はするのですが、腐っても文化人なのでちゃんと観たいと思います。いや、腐…

飲むナリ

飲みます。探さないで下さい・・・飲み終了。今日の飲みはゲストがいました。名前は秘密にしておきますが、当オブジェクト指向の大家。いくつものオブジェクト指向関係の要所を和訳し、大学でも教鞭を取っていらっしゃる強者。でも、飲んだら飲んだで話は面…

あいたた

題名の通り、今日は痛かった・・・ 一週間に加えて2日空いていること、北海道に行った事、風邪が回復しきっていない辺あたりが効いたらしい。あとこっちゃ原因は不明ながら手を揉んだ時の痛みが今まで以上であった。相変わらず喉及び首近辺の激痛たるや尋常…

駅伝で休みだった・・・orz

駅伝で休みだった・・・orz

地獄の番犬が逃がしはしない!

今日はハイウェイ・スターが出るらしいです。豚もとい鍵あけ星人が凶悪犯から狙われて、地球署に匿ってくれというのが発端です。 この豚は中身が中川翔子ですが、演技は微妙です。まあアテにしていないし、外見は普通に可愛いからいいんですけど、付き合って…

REPUBLIC OF LAhMEN

というわけで、この2日間夕食はラーメン3杯ずつだったわけですが、それもホテルの近くにラーメン共和国なるものがあったからなんですね。全部で8店舗あったわけですが、可能な限り制覇しないと最早私の存在意味がないということで、努力して合計6杯食べ…

北海道でラーメン

札幌は初めてなんだけど、札幌駅周辺って普通の町並みと変わらないのね。東京近辺で言うと新橋・有楽町くらい。道の広い新橋。ヨドバシを見かけてついつい安心してしまったりしたけど、ここって北海道なんだよなぁ。 今日の夕飯: 札幌と言えば札幌ラーメン…

背部ユニットの伸張

風邪を引いた状態でヤスリの粉が舞うプラモデルは危険なので、来週まで封印しました。来週北海道から帰還して無事でかつ仕事が忙しくなくてかつ1000円だったのでつい買ってしまった『アンリミテッド・サガ』をやらなければプラモデリング再開します。道が遠…

やっぱ無理

牧師さんの日本語があまりにも「ハリウッド映画に出てくる日本語を喋る牧師」だったので表向きは感心、内心大笑い バージンロードを歩く花嫁のドレスを裾を踏んづけて笑いを取る事ばっかり考えてた 披露宴にて来賓がおもむろに最近生まれた娘の話を始めたの…

結婚式前夜

私のではないです。友人のです。 じゃあどうでもいいんじゃないのと思われるでしょうが、スピーチ(ってほどでもないけど、2,3分だし)をしてくれと頼まれたので、その内容を今から考えることにします。 とは言え、一応目出度い場でのスピーチなどでNG…