2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた・・・

会社の決算終了どうせ2ヵ月後には税務署に呼ばれていろいろツッコまれるだろうけど、とりあえず終了。「オ○ダケン(が使ったお金)は消耗品だよね」 「スギウ○マナブ(が使ったお金)は消耗品だよね」などと叫びながらやってました。やだなぁ、徹夜のこのテ…

プラダを着た悪魔

観てきました。男三人で、六本木にこの微妙さ加減たっぷりのシチュエーションが、もう生まれ持った芸風としか言い様がない。 『男たちの大和』と違うんだから女の子と楽しく観てくる映画でしょうが、これ。 それはそれとして映画の内容ですが アン・ハサウェ…

誕生日メッセージありがとうございます

以下、個別に返信。 今日はいろいろありまして、新しい俺ができました。ガンダムで言うとνガンダムにいきました。今後ともよろしく>SAVOYさん 今年は大殺界らしいです。来年は多分大丈夫でしょう、だといいな。>オカンさん なんとかして素敵な一年に…

やっぱサンプルははじけてないと。

『数式を使わないデータマイニング入門』岡嶋裕史 大学で来期はデータマイニングの授業があるということで、とりあえず予習しておこうと思って読んでみましたよ。数式は別に使ってもいいんだけれど、簡単そうだったので、この本をチョイス ま、非常にわかり…

背中煤けまくりの俺

『駆けてきた少女』東直己 ちょっとした行き違いからガキに腹を刺されて入院した“俺”は、 見舞いにきた自称「霊能力者」こと濱谷のオバチャンの依頼で、 女子高生の家庭調査を引き受けるハメに。 軽い気持ちで手を付けたこの一件と、 自分を刺した犯人探しと…

大事かはともかく、貴重である

『憲法九条を世界遺産に』太田光 中沢新一 実に、日本国憲法とは、一瞬の奇蹟であった。 それは無邪気なまでに理想社会の具現を目指したアメリカ人と、 敗戦からようやく立ち上がり二度と戦争を起こすまいと固く決意した日本人との、 奇蹟の合作というべきも…

原論という言葉に値せず

『プロフェッショナル原論』波頭亮 「プロフェッショナル」とは、高度な知識と技術によって クライアントの依頼を適えるインディペンデントな職業だ。 複雑・高度化するビジネス分野において重要性を増している プロフェッショナルのあるべき姿を捉えなおす…

旧知

というわけで、いろいろなタイミングが重なったかもしれないので研究室の連中と飲み、ではなくファミレスでダベる。 やっぱり俺がいないとダメだな、みんなと言ってもいいが、もう下ネタ大王は継承したので心残りは8割はなくなったかな。

俺梁山泊の一人だったんじゃね、前世は。

『水滸伝 曙光の章』北方謙三 北方版『水滸伝』待望の文庫化! 北宋末期、汚濁しきった政府を倒すため、立ち上がった漢たちがいた――。 北方謙三が描く壮大な革命譚、ついに文庫版刊行。司馬遼太郎賞受賞作。 全19巻、月1冊ずつ刊行予定。(解説/北上次郎)…

いい方法

やな事があって、落ち込んだり、イライラしている時は、 誰かのためにいい事をしよう。なかなかできないんだけどね。今日はなんとなくそれが出来て良かった。 情けは人のためならずなのだよ。関口君。

兄弟

どうもこんばんは。最近『はなまるマーケット』に妹が出てます。 http://www.tbs.co.jp/anatsu/who/kaiho.html 嘘だけどな。

後輩のやる気ない病が伝染ってしまったようです。しばらく(非現実の世界に)旅に出ます。探せば現実ではすぐ見つかると思うけど、それは僕じゃありません

ていうか本の紹介か俺の紹介かわからなくなってきた

『非対称情報の経済学』藪下史郎 2001年「非対称情報下の市場経済」という経済分析の発展に対する貢献で、 三人のアメリカの経済学者にノーベル経済学賞が与えられた。 その一人のジョセフ・スティグリッツ・コロンビア大学教授 (クリントン政権下の経済諮…