2004-01-01から1年間の記事一覧

紅白見てます。だってうちの親父毎年紅白しか見ないですから。とりあえずゴスペラーズのバックコーラスはバカ受けしてたけど。21:52 現時点で紅組優勢。 韓国対決でイ・ジョンヒョンはかなりアリだと思ったからな。 結局赤組勝利。イ・ジョンヒョンがアリだ…

いよいよ秒読みです。もー、ひたすら引っ張ってきましたがあと数回です。 ついに、剣崎・橘の二人はアンデッド封印という仕事において成果を挙げられなかったため、クビです。おまけにベルトの返還要求まで天王寺から通告されます。わー、主人公ピンチ!この…

このペースでいいのか?

年末です。忘年会です。地球署も忘年会やら飲みすぎやらで犯罪率が高くなり、忙しくなります。ボスも書類にハンコ押しまくりです。デカレンジャーと言えども、公僕です。書類からは逃れられません。そんなデカレンジャーの面々に小包が届きます。中身は不気…

蹴りたいボール(普通じゃん)

忘年会とかクリスマスとかは全く関係ないのですが、今晩はフットサルに行ってきます。元々サッカー部で、国体に出場したこともあるのでまあそこそこはやれるんじゃないかと思います。ポジションはフォワードでしたが、タイプで言うとイタリアのインザーギみ…

臓物をぶちまけろ!

昨日はクリスマスとか忘年会とか少しもそういうわけではないのですが、ターキーを食べました。ええ、もちろん一人ではなく友人とです。そこまでバカにしないでください!ターキーは調理も食べるのも初めてだったのですが、調理はなかなか楽しかったです。臓…

我々の『中華料理』という言葉の、なんと偏狭なことか・・・

昨日は忘年会とかクリスマスパーティーとかでもなんでもないのですが、豪華な夕食を頂きました。今、出先で働いているところで何となく夕飯食べましょう的な雰囲気で行っただけなのですが。西安料理新宿西口に美味しい店があったのですが、やべー、うめーよ…

『陋巷に有り』感想・前編

さて、『陋巷にあり』完結ということで、作品全体への評価をまとめてみたいと思います。で、思ったんだけど、評価というと偉そうだから感想にしておきます。このブログはあくまで日常で私が感じた事を書く場所であって、作品の評価をするところではありませ…

近況

2月〆の仕事が佳境に入って参りました。ていうか佳境だし。 今日は税金を払ってきてお金もないし カップル見るより親子連れ見るほうがダメージでかいし 最近運動もできていないからストレスはたまるばっかりだし 後輩はおっぱいもんでばっかだし 人助けと思…

え?総集編?それに冒頭のナレーション誰?

冒頭いきなりヘンな人のナレーションで始まりましたが、長い戦いもついに終わりが近づいていると言う事以外はメッセージはありませんでした。ネタもつきたか、新しいアンデッドが作られました。ケルベロスのカードです。しかし、天王寺ってこのおっさんも相…

次生まれ変わるならデカマスター予約

世間はクリスマス一色ですが氏ね、デカレンジャーもクリスマスです。しかし、冒頭だけで中身はえらい濃い話です。濃いばかりではありません、全国の成人男子の憧れる職業であるデカマスターである我らがボスの活躍です、ボスのライバルが登場します。ボスは…

思いっきり走ってよいよ。

実家に帰ると映画好きの姉・母と共に映画を見るのが我が家の新しい風習になりつつありますが、今回は嗜好がはっきり分かれてしまいました。 私:『AvP(エイリアンvsプレデター)』:もう見るなっていのが無理。ホラーとかじゃないし、もうフレJ以上の衝撃です…

『陋巷に有り』完結

最近は本関連の更新をしていませんでしたが、理由はこれを2冊続けて読んでいたから。しかも、この13巻で完結です。まあ、感想・まとめ・評価はゆっくりと書かせていただきたいと思います。

誕生日

昨日は研究室の後輩の誕生日でした。二人の(AとSとします)後輩の誕生日を(面倒なので、男だし)合同で祝いました。焼肉。テンテン君から「物をあげる才能」のサイダネをもらっている私のチョイスした誕生日プレゼントは以下の通り S(面倒くさがり) 学研…

俺が本物なのは俺が駄目人間だからさ

先週で毒に侵されて仲間を攻撃した上、その事を全く覚えていないというタチの悪い状態になった剣崎(ブレイド)と橘(ギャレン)を止めるため、立ち塞がる睦月(レンゲル)と始(カリス)ですが、覚悟空しく蹴散らされます。疑いは晴れないため、見張りに戦…

来週は総力戦

さて、地下にもう1匹、主食が惑星の生物兵器がいるというところで終わりました。これが目覚めてしまうと地球は滅亡してしまいます。ちなみに、昨日僕が見た夢は海が怒って地上の人間を滅ぼす話でした。まあそれはそれとしてお約束にも2匹目は強く、かつ地球…

忘年会

世間は既に忘年会シーズンですが、行ってきました。某Iの関係会社の忘年会。 ふぐ刺し ふぐちり ひれ酒 ふぐ雑炊 もう、これで死んでもいいと思いました。特にひれ酒

「貴方にとってのエンターティメントって何ですか?」後輩に聞かれて、真剣に悩んでしまった一言。文脈としては私の「『モーニング』も最近つまらなくなってきたよなぁ」があるのですが、こう改めて聞かれると悩みますね。「何が面白いと思うか?」ならまだ…

痛みの性質が変化

刺すような痛みに変わりました。マッサージャーが言うには、ツボに入っているからいたむとの事、少しずつ状況は改善しているとおもうが予断は許さない。

有名大学運動部の卑劣な行為について

<このコンテンツは削除されました>

「二人は一つ」って言ってみたいorz

世間ではドラクエだと言うのに、「スターオーシャン3」を買ってしまい、プリキュア見てる余裕なんてなかったよ。昨日は。ちなみに、今日は某巨大IT企業I社でインストラクターとして、オープンソースについて講義してきました。今はプリキュアを見てます、こ…

次郎さんおかえり

レンゲル(スーツアクターは次郎さん、お腹がちょっと気になるマッチョマン)は帰ってきました。 黒幕は巨大な(特に財力とか)組織のボスのおっさん。これはこれでオーソドックスではあるのですが、逆に久しぶりでもある。(555:よくわからん王、龍騎:い…

相棒とか言うな。

オープニングだけ見逃しましたが。もう眠くて(風の音で眠れませんでした)というわけで、謎のエイリアンの白骨化した死体を発見。久々にジャスミンのサイコメトリー能力からサボテンという情報を得る。あとは我らがスワンさんが白骨化した死体の肉を復元す…

前部装甲強化ほぼ終了?

こんな感じに強化できた。バスターガンダムのパーツを使うも、横尺が足らず泣く泣く真っ二つにぶった切って使用&プラバンによる加工。肩(背中側)もジャンクパーツでそれっぽく見せてみた。 ちょっと着膨れ・・・orz なので、ヤスリ(新規購入。よく削れま…

大ニュース!!でもないけど

仕事中に、中国の方から聞いたニュースだったんですが、IBMパソコン部門が中国 聯想社に買収!?ここで、聯想社とは、中国国内の5割以上のパソコンシェア(日本で言うとNEC)を持つ大会社らしい。ほぉほぉ、と聞き流してしまいそうなんですけど、ここで問…

溜めているストレスが痛みで分かる場所

先週死ぬほど痛かったのに今回はサッパリ、例によって痛くなかったわけでもないですが、耐えられない程じゃなかった。 私の行っているマッサージ屋、売り文句を変えた方がいいんじゃないか?タイトルのように。

歯は治りません

この本を読むと歯医者に行きます。事実、私の周囲の人間(うちの研究室の先生含め)は高確率で行きました。まずは要旨をまとめた上で、感想に入りたいと思います。まず前提として「一生自分の持って生まれた歯で食事したい」と思っていること。こう思わない…

子供に背中を見せれる大人に

本の中で気になったことその2。要は、教育を取り巻く大人達の現状なんだよね。そういう意味では、この国の様々な問題の根幹って結局教育が、というか教育を支えている大人達が悪いのではないかと思いました。いろいろな社会問題を教育に帰属させてしまうの…

『授業の復権』 森口朗 新潮新書

最近、何も考えていない割には教育関連の活動も増えてきました。某IBM関係の研修会社のインストラクターだったりで、それなりに自分の教育観、教育方針も固まりつつあるのですが、最近、教育における自分の考え方以外にも他の考え方がありそうだということに…

僕も語尾にポポをつければいいんですね(キモイだけです)

この番組も終盤が近いんですけど、その気配が微塵も感じられません。相変わらずラクロスに燃えてます。技もアイテムも1個しか増えていないし、ガンダムと違って商売していないなぁ・・・と思ったら、悪役3人組にも尻に火がつき始めたようです。謎めいた言葉…

「油断するなよ、私は手加減などしない」

残り10回を切った仮面ライダーもいよいよ佳境に入り、1万年前のバトルロワイヤルのゲームマスターが現れました。石。しかし、この石は囚われ、ていうか確保され一万年後の現代では天王寺というおっさん(旧ウルトラセブンの中の人)がゲームマスターとなって…