もんじゃが食べたいもんじゃ。

さて、新ロボットを番組公開前にCMで流し、商業主義の厳しさを垣間見せたデカレンジャーですが、今日はそのロボットが登場するようです。

事件の発端は、正体不明の怪重機3機の登場から始まります。鈴カステラみたいな宝石を残して去っていきましたが、これらのロボットが高速飛行が可能であるということが新ロボットへの伏線ですね。事件が発生したのは、宇宙人の高級居住区(あるいは高級宇宙人の居住区と言うべきか)です。このため今回はセレブ宇宙人が登場します。ワインとチーズだけうまい何もないド田舎の惑星ですいません。

セレブ宇宙人の一方、関係各所で評判だった猫型宇宙人チャンベーナ星人の登場です。貧乏で母親が病気という設定なので漢方薬を盗んでセンちゃんに捕まります。しかし、もんじゃ焼きで盗みを白状します。鉄板がピカピカになるまで食べたものです。ところが、前述の宝石を拾ったばっかりに、再び現われた怪重機にセンちゃんもろとも命を狙われます。この事件はセレブ宇宙人による狩猟という設定でした。


チャンベーナ星人はCM明けでいきなり狙撃され、殺されてしまいました。現場にいたセンちゃんはデリート許可を発行しますが、「パパに取り消してもらお」ってもう駄目。
というわけで、どうしようもない敵を撃破するために新マシンパトウィングで出撃です。高速飛行可能なマシンです。もちろんお約束の合体もあります。デカウィングロボの登場です。
しかし、その翼の形状は高速飛行は無理だと思うんだけどな。ああ、手を上にあげればいいのか。
機動性も大幅に上がっていますステキ。回し蹴りによるミサイル一層&カカト落としはしびれますた。

次回は長さんの登場です。明らかに『踊る…』の和久さんを意識したベテラン刑事の登場です。