HibernateによるORマッピング

ここに来て微妙な問題が発生。どうやらHiberanteではListではなくSetを使うらしい。前述のone-to-menyなどのプロパティの実装クラスとしてArrayListを使ったら(習慣的に)、ClassCastExceptionが発生した。どうやら内部的にはCollectionはSetを使っているらしいのね。仕方ないからHashSetにしてみるとうまくいく。


まあ、ArrayListを使っているのは習慣的なものだし、かまわないかな。

あとはsave時の依存関係が結構ややこしい。注意しないと。

できたー。わーい。
ただ、HQLにちょっと癖がありそう。Hibernatorで実行できるから何とかなるとは思うんだけど、作るの俺じゃないんだよねー。