頭拡張

プラモの改造において頭部は難しいです。なぜならば、頭部そのものは細かい(1/144だと尚更)ため加工に神経を使います。また、ガンダム系は角(正確にはアンテナだが)のあるものが多く、これを折ってしまうと大変というリスクも付きまといます。


でも、それでも拡張するのは何故か、せっかくオリジナル設定なのに頭部に手を付けないのは画竜点睛を欠きます。おまけに中央の角が短く感じます。私はFSSの『破裂の人形』位長いのが好きなんです。ググってみると(イメージ検索がよい)わかりますが、長いです。


ということで神経を使いながら、頭部をちょっと拡張しました。

まあそれほどしていはいませんのですが、耳にガンダムからパクッた角を追加。角が丸いのでヤスリで鋭くしました。
あと、真中の角を伸ばしました。これが結構大変でした。一度ぶった切ってプラ版で増設、パテを盛って形を大雑把に作りヤスリで調整。

ヤスリがけの最中にニ、三度結合部からポッキリ折れて泣く泣く接着剤で再接着、再度パテ盛り&ヤスリで調整・・・神経擦り切れるかと思った。