ゴキブリによって世界は滅ぶの?

ラスボスと思われていた天王寺が、前回「究極のアンデッドーーーー!」とか訳の分からない事を叫びながらあっさりやられつつ、後2回ほど残っているので、むしろこれからどうやって終わるのか嫌な意味で非常に楽しみになってきました。

ライダー4人は束の間の平穏を楽しみます。睦月は彼女相手に河原で格好つけ、始は幼女の写真を撮っています。時節柄コレって危険じゃないですか?

視聴者の期待を派手に裏切り、悪役になってしまった最後のアンデッドであるギラファオオクワガタアンデッドは始の元に現われ戦いを挑みます。しかし,戦いを挑むのはいいんですが、ジョーカーである始が勝つと世界が滅んでしまう事実を盾に取り、有利に戦いを進めます。ていうか勝ちようがないので、戦略的撤退を行いました。とさ

CM明けると睦月と橘が戦っていました。つまり、橘さんが睦月の持つREMOTEのカードを取り上げたらしいです。橘はその上でジョーカーを封印しつつREMOTE(封印を解く能力がある)でヒューマンアンデッドを解放し、これを勝利者とするつもりです。
しかし、自分の命が危ないというのに天音(幼女)を気遣う始に心打たれ、ギラファアンデッドに戦いを挑みます。

ギャレン「変身!」
(橘のテーマ曲「rebirth」がバックに流れる。この曲すげーイイ)
ギャレン射撃、ギラファはバリアを張って防御
ギャレン、Jフォームに変化し、空中から襲撃を駆けるが、叩き落されギラファにラッシュをかけられる。Jフォームも解ける。
ギャレン「この距離ならバリアは張れないな!」
ギャレン、零距離で連射、反撃するギラファにマスクを叩き壊される
ギャレン「俺は全てを失った。信じるべき正義も、組織も、愛する者も、何もかも・・・だから、最後に残ったものだけは失いたくない。信じられる・・仲間だけは!」

・・・(号泣)

すげーよ!橘さん格好いいよ!
最後は、ギラファアンデッドと入水自殺し、封印に成功します。

この結果勝利者はジョーカーとなりました。ジョーカーの前に石(1万年前の審判)が現われ、大量のゴキブリ(アンデッド。正式名称ダークローチらしいけど、ローチの響きだけでゴキブリ確定。響きと言えばそろそろ次の仮面ライダーへの対応を決めなければいけません)を放出し、世界を滅ぼし始めます。

さて、世界の危機という定番ではカタルシスの溢れる最終展開を持ってきた仮面ライダーブレイドですが、あと2話です。
2年前の龍騎は最高のラストでした。去年の555は最悪のラストでした。果たして今回は・・・?

ライダー4人の今週の株価

ブレイド(剣崎):70
ギャレン(橘):240
 最高です。橘さん! +100
カリス(始):260
  時節柄とってもやばい真似をしていたので -10
レンゲル(睦月):250
 「選ばれただけじゃライダーじゃないんだよな」 +20
 「やっぱり・・・強いですね・・・橘さん」 +10

主人公以外がほぼ並びましたね。主人公だけ駄目なのはいい作品の証拠かもしれません