来週は総力戦

さて、地下にもう1匹、主食が惑星の生物兵器がいるというところで終わりました。これが目覚めてしまうと地球は滅亡してしまいます。

ちなみに、昨日僕が見た夢は海が怒って地上の人間を滅ぼす話でした。

まあそれはそれとしてお約束にも2匹目は強く、かつ地球に巨大隕石を呼び寄せてしまいます。激突時のエネルギーで繁殖するつもりらしいです。怪物はもちろん、隕石がヤヴァいです。

方法は一つ、隕石をデカウィングキャノンを至近距離から発射するしか方法はないそうです。うん、子供向けだからわかりやすくて無茶苦茶。
キャノン発射にはホージーデカブルー)が決死の覚悟で臨みます。ここらへんでバン(デカレッド)との友情の絡みが面白かったんだけど、キャノンによる破壊は失敗。隕石のコアに特攻してバンは死亡します。

ええ、最終話ですらないのにレッド死亡ですこの戦隊。

おまけに地上組では2匹目が手強くピーンチ!
なところにバンは帰ってきてついに最後の必殺技が登場します。

の前に今までこのデカレンジャーに出てきたロボットを整理しておきましょう。明らかな商業主義が見て取れて面白いです。

  最初から登場したロボで5機のマシンが合体する。必殺技はシグナルキャノン(ただのリボルバー連射)

  • デカベースロボ

  デカレンジャーの基地であるデカベースロボが変形。基地が変形するだけあってデカレンジャーロボが赤ん坊に見えるサイズ。操縦者は我らがデカマスターで必殺技はヴォルカニックバスター(胸ビーム)。しかし、燃える技はフィンガーミサイル。

  • デカバイクロボ

  テツが乗るバイク型のマシンが変形。両手の剣で戦う接近戦仕様。

  • デカウィングロボ

  スワットモード解放時より操縦可能になった飛行性能、運動性の高いロボ。必殺技はライフル形態に変形してのデカウィングキャノン。

とこのように、4台のロボが登場しています。おもちゃ屋で購入したら2万円は下りますまい。クリスマスは大変ですねお父さん。

で、これら4機が集結してエネルギーを1つにして発射するアルティメットバスターはデカウィングの変形したライフル形態をデカレンジャーロボ、デカバイクロボが支え、デカベースがグリップを持って発射するというものです。カッコイー。でも買おうと思ったら前部かわなきゃいけませんね。お父さん