大ニュース!!でもないけど

仕事中に、中国の方から聞いたニュースだったんですが、

IBMパソコン部門が中国 聯想社に買収!?

ここで、聯想社とは、中国国内の5割以上のパソコンシェア(日本で言うとNEC)を持つ大会社らしい。

ほぉほぉ、と聞き流してしまいそうなんですけど、ここで問題。


IBMのノートパソコンがお気に入りで使っているんですけど、この気持ちはドコに行くんですか?

IBMのパソコン部門が利益を上げているかについては微妙だなぁとは思っているんだけど。少なくとも日本じゃあNEC富士通、日立あたりの元家電メーカーが余計なソフトとかごちゃごちゃつけて一般家庭への売上を伸ばしているだろうし、パソコン部門を切り離してもサーバー、スーパーコンピューターがまだ残っているからIBMとしては利益はまだ出せるだろうし、中国の市場としての大きさは今更説明するまでもないし。

でも、IBMノートは大好きなんですけど、これ以外を使うって考えられない。余計なソフトが入っていないのがいいんじゃねーか、素人はすっこんでろ(とりあえずキレてみた)。

まあとりあえずこんな感じでもう少し事態を静観することにします。orz