我々の『中華料理』という言葉の、なんと偏狭なことか・・・

昨日は忘年会とかクリスマスパーティーとかでもなんでもないのですが、豪華な夕食を頂きました。今、出先で働いているところで何となく夕飯食べましょう的な雰囲気で行っただけなのですが。

西安料理

新宿西口に美味しい店があったのですが、

やべー、うめーよコレ。思ってたほど辛くないしちょっと辛いくらいなら食欲を増す刺激として最高だし、小麦のこの食感がマーベラスだよ、それに香菜とか調味料の匂いとか蝶サイコーだし・・・

  • 前菜(ゴーヤ、キュウリ漬物、じゃがいも・にんじんの千切り)
  • 水餃子
  • 西安ハンバーガ
  • 西安の麦パンを細かくちぎる
  • トマトと卵をあえたもの
  • ちぎった麦ぱんのスープっぽいもの
  • 刀削麺

というわけで堪能して参りました。ハオチェー、ハオチェー言いまくってました。

あとは白酒(五狼酒)がよかったです。結構酔ったけど・・・


で、これで気分よく盛り上がったところで、中国人と旧ストⅡ三昧。
いいクリスマスでした。