「貴方にとってのエンターティメントって何ですか?」

後輩に聞かれて、真剣に悩んでしまった一言。文脈としては私の「『モーニング』も最近つまらなくなってきたよなぁ」があるのですが、こう改めて聞かれると悩みますね。「何が面白いと思うか?」ならまだ対処が楽なのですが、「エンターティメント」という言葉を持ち出されるとヤヴァいって。


エンターティメントと言えば、最近のエンターティメント化した小説(まあそれでも大学生はマトモに本を読まないんですが、どうでもいい話。)、映画こそ最強のエンターティメントだ!(最高とは言わない点がポイント)とか、『エンターティナー』って曲ってイメージが良く伝わらないよなぁとか、色々と思うところはあります。


エンターティメントの場合、娯楽という要素だけではなく(言わば)知的な楽しみも私の定義では含まれるので、尚更難しくなるところ。
まあ、結論を出してもどうということはないので、ここはクリスマスに彼女が欲しいよとかいつものように言っておきますね。