• 久しぶりに来週が楽しみな展開です。555の話だよ。


見所は言わずもがな2つ。純粋な人間である啓太郎とオルフェノク(怪人)である結花との恋の行方、そしてオルフェノクと人間の共存に悩む馬フェノク木場の結論。


どちらも「人間とオルフェノク」というこの作品の重要なテーマに関わる部分ですな。いやー、テーマがしっかりしている作品は見ていて面白いですわ。マジで。ていうかアバレンジャーも見習えよ!チマチマ小さくまとまっていないでさ。してみると「子供向け番組」であることと「テーマのある作品」って両立し得るのですなぁ(しみじみ)


仮面ライダー龍騎も「純粋な願いでバトルロワイヤル」ってテーマがあったことを考えれば、つくづく平成ライダーはいい出来です。日曜朝8:00なんて勿体無い。ゴールデンに移せといいたいところです。まあ、僕もジャニーズが仮面ライダーに変身するのはまっぴらゴメンですがね!!!あ、これって後輩が「最近のエロゲーはストーリーがいいんですよ!」と力説していたのと似ているなぁ(ToT)


脇道に激しくそれました。555の話へ。
どっかのマトリックスと違って(細部に矛盾はあるものの)描写がちゃんとしているので解釈にも困らないし・・・
いかん、ナージャも面白いことになっていて筆が進みません(笑)。
とりあえず、僕の中で物凄い勢いで結花株が急上昇しました。しかし、真理株もかなり上昇しています。何しろ二人の入浴シーンがあったから(結局下半身かい!)。ナイスサービスです。開催中の男子バレーも見習って欲しいですな(話が別)。
今回の結花は「無言の演技力」がよかったです。「表情で語る」とも言うべきか。啓太郎が昔からのメル友であることを気づいたとき、その啓太郎に発見されたとき、オルフェノクであることを啓太郎に気づかれてもエビ姉さんを撃退し、人間体に戻ったとき。これらの演技がとてもよいです。もともと、仮面ライダーでは新人というか(よく見るドラマに比べれば)芸歴に乏しい役者さんを選んでいるようなのですが(多分経済的な都合でしょう。勝手に考察)、見るたびに演技力が良くなっていくので実はそこも見所です。仮面ライダーナイトの人とか必見です。

「番組は、キャストの登竜門であるのと同じように、スタッフの登竜門でもありたいのです。」
公式にこんな言葉がありました。全くそのとおりですね。いい感じです。

というわけで、やっぱり啓太郎と結花の恋の行方はとても気になるのです。あの二人のカップルなら僕は機関銃を乱射しません。


もう一つ、木場の悩むところである「人間とオルフェノクの共存」ですが、彼を追う刑事(ココリコ遠藤似)が撃たれて、苦しがっているというシチュエーションです。木場はどんな選択を下すのか。まあ当たり前ですが、こういう時の展開ってやっぱり人間の業の深さを見せられますね。まあ当たり前と言えば当たり前ですがそれに新規性を求めてもしょうがないので。僕が木場だったらどうするでしょうか。やっぱり木場は木場で馬らしくそれでも人間の共存を信じて欲しいところですが、そこで道を外したほうがドラマとしては面白いですね。ウンウン


というわけで、来週の555は楽しみです。先週みたいに録画に失敗しないように祈ります。

久しぶりに見たけど。スゴイスゴイ。『火の鳥 未来編』のキャラクター勢揃いでございます。手塚先生は偉大だ。ていうより、わかっているスタッフも偉大だ。これもまた一話ごとにテーマのある作品だなぁ・・・