『失踪症候群』双葉文庫 貫井徳朗

失踪症候群 (双葉文庫)
私と貫井氏は相性いいのかもしれません。要するに。

読ませますねえ。スイスイと読んでしまいました。『鬼流』も『妖奇』もそうだったのですがとにかく感情移入して読めますね。
話の構成は要するに「特攻野郎Aチームミステリー版」(身も蓋もナイ要約)ですが、登場人物が個性的で「格好いい」。昼行灯っぽい刑事、中年探偵(娘あり)、托鉢層、肉体労働者と4人が行方不明の少年少女を探すという筋書きなのですが、淡々と語りながらも登場人物が生きている感じがします。こういうのってワクワクしながら読めますよね。


ちょっと敵役(犯人)がショボいというか、アホいのが難点ですが続編ではもうちょっとワクワクする敵がいるそうなので(あとがきより)、こっちゃこっちで期待のできる作品です。