ケリはついたと思う。私の中で

ニートって言うな!』本田由紀 内藤朝雄 後藤和智
「ニート」って言うな! (光文社新書)

青少年による凶悪犯罪に関連した内容が朝のニュースで3連発で流れたりしている昨今、そろそろニート論について自分の中で決着をつけたくて読んでみました。

独断と偏見による3分でわかる要約

お前らニートニートと言っているけど、所詮それもテレビ・新聞・
雑誌が提供した「未成年による凶悪犯罪」という分類の「商品」
なだけで、まずひきこもりや不良とニートを混同しているし、
そもそも未成年による凶悪犯罪だって昔に比べたら増えている
わけでも、質が変わっているわけでもないんだよ。
それに、ニートの問題は教育・心理学の問題だけではなく、
(フリーターと同じように)社会構造・経済の若年者雇用の問題
(つまり本人あるいは親だけの責任ではない)だってあるんだから
ニート=ダメ人間というレッテルも使い方もおかしいんだよ。
もう金輪際ニートって言うな!

というのが本の要旨です。多分。


でこんな感じのことを3人の方が述べています。

さて、あと5回は続きそう。だって、書くこと多いんだもん