最近のゲーム事情

ついに我が家に液晶テレビが導入されました、地デジとか言ってるけど時代に逆行して地デジ非対応の安くてデカいSAMSUNG製。素人なんだから液晶の画質とか動画ボケなんてわかんねーっつうの!とヨドバシの店員に言われました。まだ5年もあるしね。

ちゅうわけで、とりあえず液晶で大画面っぷりを堪能できるのはもっぱらゲームです。ということで最近買ったゲームの紹介です。

戦国無双2(通常版)
某光栄の無双シリーズの続編。総勢30名の戦国の猛者を操り、群がる敵兵共を(液晶大画面で)バッタバッタ倒していくのが心地いい。

前作から大幅にバランス調整もされ、システムも面白くなったので楽しんでます。
でこの手のゲームってのは実在の人物をどうアレンジするかがポイントになるわけですが、概ね一般のイメージと相違なく

    • 真田幸村(熱血戦士。でもシナリオは泣ける)
    • 前田慶二(豪快一直線)
    • 本田忠勝(武神。でもロボじゃないから戦国BASARAには負ける)
    • 徳川家康(それ武器が大砲って、おまw卑怯すぎww)
    • 直江兼次(義ビームを放つ愛戦士。「義」「義」うるさいっちゅうのでもビームは使える)
    • 織田信長(魔王。基本でしょ)
    • 濃姫(「いかせてあげる」なんてエロいぞ)
    • お市(おま、その容姿言動で武器が剣玉って・・・)
    • 明智光秀(明らかに腐女子仕様)

と一部挙げればこんなものですが、一番笑ったのが

石田三成 ツンデレ

orz

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
もうガンダムってだけでゲームを買うのはやめろ!

ガンダムの3Dゲームなんて腐るほどある中で精々ファーストからF91をフォローした位で他に面白みのないゲームを買ってしまいましたよorz

敵がわらわら出てくるのはいいけど、どう倒しているのかわからないし、ステージは少ないわ、オリジナル主人公モードが糞だわで立派な地雷です。

それでも大画面でやると迫力あるんだな・・・ついついやってしまいますよ。

ガンパレード・オーケストラ白の章 青森ペンギン伝説(限定版)
謎の『幻獣』の発生する日本を舞台に学徒動員される若者たちの青春を描いた学園・戦闘シミュレーションゲーム。ガンバレード・マーチの続編。

相変わらずの細かいシステムの作りこみと自由度の高さはさすがです。戦い続けてもよし、彼女作ってラブラブしても良しと前作のいい所のシステムはほぼ引き継いでいます。またこれもダラダラやっちゃうんだよなぁ。
戦闘は妙なシステムから普通のリアルタイム制になり、やりやすくなったのが大幅な変更点かな。私は余り制限がなく、考えなくていいこっちの方がどっちかというと好き。

ただ、前作の荒唐無稽な展開に比べるとストーリーおよびキャラクターの個性は薄い(呪いとか、刺すとか、岩田とかいないし)のでストーリー好きには楽しめないかも。T,早く返せ。




とまあ、忙しいなりにもゲームはやってます。
要は睡眠時間を削れば仕事とゲームの両立は可能なんですと言う事を知った齢28の冬。

後は
オリジナルロボがダサい『A.C.E2』
愛溢れる『ウィザードリィ エクス2』
敵をバッタバッタ(略)『三国無双4Emipire's』
が出るので、待ちですな。また睡眠時間が減る・・・