アーキテクチャ特論2(0615)

要求→アーキテクチャ→システム
 ステークホルダー;王、乗組員など
結局船は大砲撃ったらひっくり返ったけどな

アーキテクトが何をするか?
というのが今回のテーマ
 コンピュータサイエンス・・・どうしたらコンピュータが動くの?
 ソフトウェアサイエンス・・・いいソフトウェアを作るには?
 情報システム・・・組織体の活動に必要な情報の収集・処理・伝達・利用に関わる仕組
  巨大な組織の情報とそれを取り扱う仕組
   cf.完璧なソフトウェアでもビジネスの役には立たない場合
★ビジネスに活動を写像する必要がある。やっぱり「業務」じゃまいか。

アーキテクチャとは?
 ギリシャ語(Archi -Tecture) chief,leader  -   builder,carpenter
 宮大工みたいなもの
一般的な定義
 「システムの各部分の秩序付けられた体系」とか
アーキテクチャの定義
 構造・建築様式だけど…カーネギーメロンSEIには掲示板がある。それでファジーになった。  
  cf.The Blind Men and the Elephant(『盲人、象をなでる』)の話
 ファジーをどうやって意味のあるものにしていくか?
  各自の単一の経験、それは正しい、が全体の類推に失敗してしまう。また触れるだけしか方法をしない。
★ポイントは個別には正しいということか。部分と全体、シナジー、ミクロとマクロ、カオスあたりが同根かも
 cf、アーキテクチャ記述の概念モデル
 アーキテクチャを表すのはviewpointとstakeholderのconcern
 ビューポイントとビュー
 ・使いやすい家=導線と配置→間取り図
 ・地震に強い家=構造のしっかりした家→柱組み図
★でも、人は?人が生き、生活・仕事している光景と結びつかないとリアリティ・実用性はない。

包括的アーキテクチャ
 ザックマン・フレームワーク、RM-ODP
  企業全体の情報システムの集合体のアーキテクチャ、
★viewpointの話、唯名論唯物論?観察不可能性?

エンタープライズ
 定義されたビジネススコープとミッションをサポートする
 →統一された方針により管理された最高位のビジネスドメイン
 企業情報システムのビューポイント
  粒度・部分と全体・内と外・構造
★これは企業情報システムに限らないのでは?
 
粒度ってなんでしょう?
 企業システムの場合祖粒度が社会科学的アプローチ、細粒度が自然科学的アプローチ
★すげー、今日神沼先生と話してきたことだよ。
★社会科学的アプローチ 実験と法則性の発見ではなく、観察と概念を用いて(人間が関わる)複雑な対象の本質を見極めようとする。

構造のビューポイント
 情報システムアーキテクチャの構造VP(垂直的な広がり)
  ビジネス(概念データモデル)
  アプリケーション
  インフラ
★概念データモデル、データ構造でビジネスを記述できるのか?

アーキテクチャの要素(アーキテクトとは)
 ウィトルウィウスの三角形
★読みました。『職業としてのソフトウェアアーキテクト』
失敗例;耐震強度偽造事件
 建築主・設計者・施工者の関連だとウィトルウィウスの三角形はわかりやすい
★すげー、こう説明されるとすげーわかる
 マンション(姉歯)では建築主・設計者・施工者の利害は一致しているが、建築主は住まない。本来のオーナーであるべきは購入者。
 ホテルルート(東横)では、建築主と設計者の関係ができていない。
 抽象化するとオーナーとアーキテクトの関係。
★つまり、利害は一致していない方がいい、あるいはそうであることが前提なのか?


静的・動的・組織関連系モデル


課題1:会社システムまたは関心のあるシステムを1つ挙げ、それに関わるステークホルダーとその関心を列挙せよ

課題2:建物や橋のアーキテクチャと情報システムのアーキテクチャの違いは何か?

課題3:情報システム構築におけるアーキテクトの役割は何か?

出席メールには感想・質問・課題