ふと思ったがゆでたまごももうキン肉マン以外描けないんだろうなぁ・・・

『ハードボイルド・エッグ』萩原浩
ハードボイルド・エッグ (双葉文庫)

フィリップ・マーロウに憧れ、マーロウのようにいつも他人より損をする道
を選ぶことに決めた「私」と、ダイナマイト・ボディ(?)の秘書が巻き込ま
れた殺人事件。タフさと優しさを秘めたハードボイルド小説の傑作。 

嘘だよ。ダイナマイトボディの美女なんてでてきやしねーよ。


萩原浩は最近気に入っている作家さんです、とにかく文章の完成度が高くてとにかく読ませる作家なのですが、今回はちょっと読みづらかったかな。ハードボイルドが題材なだけにやや心理描写、というか脳みそで考えている事の文章が多めなので。
ストーリー、筋立てはさすがって感じで、ハードボイルドでありながらハードボイルドになり切れないところとか、ばーさんとか、ちゃんとミステリー小説としても読めるところとか、非常に良さげ。


まあハードボイルドも武士も漢の生き様だからね、楽しめるのは間違いない。