やっぱサンプルははじけてないと。

『数式を使わないデータマイニング入門』岡嶋裕史
数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する (光文社新書)

大学で来期はデータマイニングの授業があるということで、とりあえず予習しておこうと思って読んでみましたよ。数式は別に使ってもいいんだけれど、簡単そうだったので、この本をチョイス


ま、非常にわかりやすいんだけど、やっぱり数式を使わない事にしてしまうと、多くが語れなくなってしまうのかなという印象。なので最後には情報セキュリティの話になってしまう始末。本質は大体つかめてきたんだけど、やっぱり細かい方法論レベルでは貧弱。「じゃあどうやるのか?」って話がきっちりできないとわからないやね。仕方ないのだが。


それより、サンプルが秀逸だったのが印象的。

  • 「クラスメイト6人の行動から誰が最初に彼女ができるかを予測する」
  • モビルスーツを分類してその性質と活躍を捉える」

うわーい、この人俺と同じ目をしているよ、きっと。