シルメリア終了

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版) 特典 「VISUAL PROFILE 2」付き

ようやく終わった・・・昨日エンディング
途中PSPとかに浮気していましたが、気合と根性で何とか終わらせました。

で、一言で言うと

佳作だが凡作

だな。


グラフィックは綺麗だし、戦闘システムはユニークだし、やりこみ要素も(やんないけいど)あるしで、そういう意味では一定のクォリティは確保できている、んだけどね。
というか音楽が微妙!あ、これデカイわ


でも、ストーリーは一本道で(やりこみ部分を追求したために)あまり起伏がないし、キャラクターのカスタマイズ性もあまり高くない上に一部のキャラを除けば空気なのでオレ殿堂には入りませんでした。残念ながら、つまり近々中古売りの運命にある、と。

以下、各論

  • 前作と同じようにエインフェリアの数を少なくしてそれぞれにストーリーをしっかりつけていればなぁ。フィレス、セレス、リリア萌え、ザンデ、アドニス燃え
  • スキルを沢山装備できるように。定番スキル装備を1,2個したら空きが全くない
  • カスみたいな威力の大魔法以外でも全体攻撃できるようにしないと戦闘の爽快感が
  • 部分でアイテムを落とすのは余計。普通に落とせばええやん
  • チャプターを分けた意味がない
  • 合成可能なアイテムが少なすぎる。インターフェースも悪いけど。それに必要な素材が偏っているし


ストーリーにおけるツッコミ(ネタバレ有)

  • ディランが実はアレな所、伏線全くないやん。しかも、アレだからどうだって感じだし
  • レナスが出てくるのはいいけど、ストーリー的に前作ともっと密接にしちゃえばいいのに。どうせ続編ものなんだから前作は皆やってるでしょ
  • アリューゼは結局なんだったの?何故今作も出てくるの?とか。
  • もっとフレイを!