安倍首相 教育改革へ強い決意 

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060928&j=0023&k=200609284976

まあ、正直安倍新内閣の発足なぞどうでもよく、後輩からDSを借りて『牧場物語』の新作を購入し、どの子を嫁さんにしようか、武に生きるか畑に生きるかのという選択の方が個人的にはプライオリティが高いのですが、とは言え、これは少し気になる。


知り合いの某エラい人の言う事にゃ、
小泉首相時代は教育に関して何もしてこなかった」
だそうで、確かに小泉=教育ってイメージはどうしてもこうしても結びつかないのは一般的でしょう。まあそれも仕方ない事で、教育って成果が判断しにくいだけでなく、効果が出るのも遅いしね。

首相は、すべての子どもたちに高い水準の学力と規範を身に付ける機会を保障するため、公立学校の再生を強調。教員免許の更新制や学校の外部評価の導入を目指す方針を明らかにする。 

しかし、安倍ッち(誰だよ)になって教育の改革に力を入れるとなると、
うちの研究室も儲かるんじゃね?
というと低俗ではあるが、言い返せば今まで地道にやってきた活動の多くが日の目を見て、世間に評価されるようになる事を意味する、かも。