しばらく更新していませんがやっと更新できましたよ。この夏は日曜日に水泳やらゴルフやら色々あったため、仮面ライダーもマトモに見れず、感想も書けず、体の調子もおかしくなったのですがやっと再開できそうです。まあ、最大の原因はスパロボ3を買ってしまったことですが。


マジレンジャーは切ったので結局8時起床で『響鬼』を見る事にしたのですがこれは中々バイオリズムと合うっぽい。でも正確には『響鬼』のテンションが朝に合うんだろうなと実感。あのまったりさわやかとした雰囲気がいいらしいよ。


でもって本編にニャンニャが登場。魔化魍(化け猫)ですが。
ところでわれらが愛しのみどりさんから魔化魍にも2タイプある事が判明。1つは通常の巨大な魔化魍、もう1つが人型の魔化魍で「泥田坊」「河童」もこのタイプと思われる。人型の問題点は分裂する事により、数を増やすという事である。この分裂は自分の意志だけでなく半端な威力の攻撃によるによっても起こる、また通常の仮面ライダーの音撃が1対1である事(音撃は時間がかかるため)を踏まえれば対処しにくいタイプとなる
この問題への対処として攻撃の威力を極限まで高めて分裂した魔化魍を一撃で粉砕するまでに高めた響鬼の紅フォームがある。
ただ、そもそも夏に何故このようなタイプの魔化魍が発生するかは判明しておらず、根本的な問題は調査あるいは話が進まないと解決できない。