ネットワーク特論Ⅰ(第1回)

 現NTT研究所 マルチキャスト通信 通信技術(ストリーミング配信)
目的;ネットワークの仕組みを理解して、自らネットワークの設計・構築ができるようになる
 
 今日は大雑把な話とコンピューターネットワークの概要

★やばい、この先生話に抑揚がないので寝る。ターキーもこんな感じがする。ていうかターキーに年とらせるとこうなるかも

成績評価は期末試験と小テスト2回および出席(とってないけどね)

コンピューターネットワークの概要
 パケット通信(電話との比較)
 OSI参照モデル

小テスト(自信があるのは半分くらい)

以下、隣の人との会話ログ
 内容自体はかなりネットワークについて基本的だから。
 逆にあまりに基本だから知ってると退屈かも

 えーと、一応学校で勉強してる。今日の内容は

 基本知識は網羅してるからね。

 多分、今回勉強することをシャッフルして質問にしてるから

 同感

 俺もルーティングとか詳しいことわからんし、無線も良く知らない

 なるほど。来期とかないのかな(だい2Q)

 ただ、プロジェクト管理みたいにある程度内容が被ってんじゃない?効いてみないと



IPネットワーク 世界全体(どんなコンピューターがいるのかわからない)
イーサネット 建物などどちらかといえば狭いエリア
 事業者間=BGP
 管理者が一つ=OSPF RIP(古)

★すげー重要な考え方の話をしてるのにそう聞こえないのがヤヴァい
★あとちょっと、話が具体的でない。
★教科書だけしっかり読み込んで分からないところを質問するって方がいいかもな。