■自己紹介;
ペトリネッターだぁー!(並列計算機、FAシステム制御)
授業のビデオシステムもこの人(遠隔教育)
画像・PPTのシンクロが今の遠隔教育−遠隔論理回路実験システム・運動学習支援システム(弓道)
■目的;自分の考えを正確に、そして効果的に伝えるプレゼンテーション技術を演習を通して学習する
①情報を収集する ②情報を選択する ③情報を処理する ④情報を伝達・発信する
■プレゼンテーションの目的とは?
自分の考えを相手に伝える そして自分の思い通りに動いてもらう コミュニケーションの一部である
■コミュニケーションの定義
意図的過程説(シンボルを意図的に発して第3者の行動に影響を与える)
意図・無意図的過程説(意図的ではなく自然に生起する)
★俺はどっちかっつうと後者かな
■発信者・受診者の意図/無意図によるコミュニケーションの種類
■コミュニケーションの分類(言語・非言語・メディア-道具)
実際に考えること・伝えたいことと道具は異なる
つまり、自分の考えを正確に伝えるためのトレーニングが大事(ppt、言葉に限らない)
■プレゼンテーション技術=情報伝達・表現を行う方法・技術=情報活用能力
■必要な要素
相手の注意を引く
興味を持たせる
欲望をわかせる
印象に残す
意図した行動に移す
★プレゼンテーションの種類の言語・非言語・メディアって粒度が変
コンテンツ(言葉)・道具(映像など)・環境(振る舞い、照明とか)
■魅力のあるプレゼンターとは
個性に好感をもってもらう、専門性・幅広い教養、メディアの特性を知る(PPTの特性など)
■プレゼンテーション能力の向上を目指して
計画(レディネス・・・相手がどういう人なのか、に対して伝達内容を精選する)・実施・評価、改善
■講義の進め方
毎回、グループ演習(計画・実施・評価)を行う