もう、面倒くさい女だなぁ

『犬吠里美の冒険』島田荘司
犬坊里美の冒険 (カッパ・ノベルス)

雪舟祭のさなか、衆人環視の総社神道宮の境内に、忽然と現れて消えた一体
の腐乱死体!残された髪の毛から死体の身元が特定され、容疑者として、ひ
とりのホームレスが逮捕・起訴された―。しかし、死体は、どこに消えたの
か?そして、被告人の頑なな態度は、なぜなのか?司法修習生として、倉敷の
弁護士事務所で研修を始めた犬坊里美は、志願して、その事件を担当した!
里美の恋と涙を描く青春小説として、津山、倉敷、総社を舞台にした旅情ミ
ステリーとして、そして仰天のトリックが炸裂する島田「本格」の神髄とし
て、おもしろさ満載の司法ミステリー、ここに登場。 

御手洗シリーズの女の子が独立、弁護士の卵になって謎の死体消失事件を追跡するという話。

女性の心理が非常に細やかに描かれている、と言えばいいように聞こえるのですが
うざってー
まあ、すっごいリアリティはあるんだけどね。知り合いの女の子にも実際中身はこうなんだろうなぁ、ってのもいるし。でも、外から見るとかわいいからいいなと思って付き合ってみたら結構ウジウジしてるのでそこがかわいかったり・・・。ああ、それはそれでいいのか。

実際、呼んでて間延び感が尋常でなかったのですが、さすがにクライマックスは少しカタルシスがあったかな。