D&D

ちょっと更新は遅くなったものの、先週の日曜日は仕事も忙しいと言うのに代々木へホビージャパン主催の「D&D3.5版体験コンベンション」に行ってきました。


D&Dといえば、ウィザードリィの元ともなったTRPGの老舗ですが、それが近年大幅にルール改正されて販売されています。
先日のLOTR以来、RPG熱がレッドゾーン寸前までいきかけているので申し込んで行ってきた次第です。


昔のをやっていたとは言え、最近のルールは全く知らないので初心者卓に混ざり、グレートソードを振るう戦士をプレイしてブラックドラゴンの首を狩ってきました。ストーリーに関してはこんな感じ。初心者卓なので、オーソドックスなシナリオなのはしょうがないけど、ダンジョンに配置されたモンスターに必然性がないなぁと思ってみた。


TRPGは専ら最近はカードゲーマーエロゲーに押されてオタクの中でもマイノリティもいいとこだなと実感。初心者卓は、というよりは初心者は全体100人程度のうち2人だけしかいませんでした。先細りが見えるようだ・・・
TRPGそのものはいい趣味だと思うんだけどな。マスターやってもプレイヤーやってもコミュニケーション能力は必須だし、論理思考もいるし、マスターになれば世界観・脚本を構築できるのは楽しいし、プレイヤーになれば物語の登場人物を演じて悩み・苦しみを体験できるわけだし。ただ、いずれにしろ「良いTRPG」をするには高い能力は必要だと思うよ。


さて、D&Dの新ルールだが

  • 職業・クラスの追加及び分割
  • 技能・特技によるキャラクター個性の発揮
  • トータルなバランス調整(ドラゴンブレスのダメージがHPでなくなったとか、グールの麻痺が数時間でなくなったとか)
  • 魔法システムの改善(レベルの低い魔法使いでもある程度活躍の場ができた)

ってところ

ルールブックは買ってもいいと思ってる。値段は高いがフルカラーで読み応えあるしね。でも、ないんだな、これが!