というわけで、いろいろ考えてみましょうか。
深みがありそうだな、だけで終わってしまっては只の馬鹿なので。このままじゃ主人公になってしまいます。それもいいけど。

主人公である剣崎なんとか。それなりのトラウマ(第1話のフラッシュバック)を抱えているようですが、基本的にはバカのようです。「どうしてなんですか?カテジナさん!」というセリフが似合う系。巧じゃありませんが、彼の人間的な成長もテーマになると思います。トラウマ克服系の。

  • 敵について

敵にはアンデッドという総称がついています。異世界(ミラーワールド)のモンスター、人類の進化系であるオルフェノクとはまた毛色が違いますね。
で、問題はなぜ不死者という名前がついているのか。
公式を見ていると「〜の祖たる〜」という説明がついています。と考えると太古から生きている生物で故に不死なのでしょう。今回の仮面ライダーで「封印」という行動を行っていることからも彼らは基本的に不死・不滅であることは伺えます。
じゃあ、なぜそれが現代に蘇ったのかですが、公式に何も考えず「何者かが封印を解いた」とありました。あっそ。じゃいいです。(投げやり)
一方で問題は誰が最初に封印をしたかという点です。しかも、封印にはトランプ(「D8」かとギャレンも言っていましたし。)が関係してくるようです。てことはトランプが発明される前は封印はされていなかったということですか?あるいはトランプ自体人類のDNAに云々・・・
オルフェノクに関する解明は結局555では中途半端だったので、生命の根幹に迫る美しい仮説を披露して欲しいものです。もちろんトランプを絡めて。

神崎士郎の作ったものでもなく、スマートブレイン社が開発したものでもなく、人類基盤研究所(BORD)というところが作ったようです。スマートブレインの時も思ったんだけど、仮面ライダーってやっぱりバイオ系ですか?私も富田研に行こうかな。
人類基盤研究所も名前からして人類(生命全てを含んでいても良いのですが)の祖を研究しているようです。皮肉にも第1話でジャーナリストのお調子者が進化論について触れていましたが、元々人類の発生については謎が多く(ミッシングリンク)、そのあたりの研究をしているのでしょう。キマリ。まあ早速壊滅しましたが。
仮面ライダーもトランプを使っている(蛇腹シャッフル−!)ことからして人類、生命の基盤にトランプが関わっていることは間違いないようですね。ここが仮面ライダーブレイド最大最強の謎です!断言!