オフ会その2

後輩のturkeyが忌憚なき感想を寄せてくれたので、レスします。漢だから。

あぁ、遊んで欲しいと仰るか。はい、はい(爪と牙から腕を守るためにタオルを巻き付けつつ)。丸々と肥えやがって。まったくもう。

ああ、これ多分背中かゆいんだよね。かいてやると喜ぶよ。


ていうか、そうじゃなくて

この条件の有る無しで、今回のオフ会の面白さが全然違ったと思う。パーティ全員が共通の目標みたいなものを持てて、コミュニケーションのきっかけになりました。私が参加したパーティで「全員が肉を焼き上げるまで狩り禁止」というのがありましたが、私がミスをして生肉を忘れたおかげで全員が生肉を持って私のところに駆けつけたり、私が焼き上げるのに失敗するごとに全員が「あ〜〜〜!」と悲鳴をあげるのが楽しかったっす。

然り然り。これぞ孔明の罠でございます。

集会所6はプレイ中にずっと野球中継のような実況をしていましたが、実体は漫才。横で聞いていて腹がよじれるかと思いました。まあこれは話術が必要なので誰もが出来るわけではないですけどね。この時はたまたまrx78gさんとソニーな先輩がパーティにいたから楽しかったんだろうなぁ。

これ自分で入れたときに、どうかなと思ったんだけど、turkeyの言うとおり、プレイの楽しさを外にも広げていく事が目的だったし、自分がやる事になったのは想定外でもあったが、楽しくできたんじゃね?英語もそうだけどね。

そういえばソニーな先輩が「ハンデ条件のネタ出し、一緒にやりたかった・・・」みたいなことを言っていましたよ。このハンデ条件は面白さを左右すると思うし、私もやりたいな。「快復薬持ち込み不可」のようなハンデはきつすぎると思うから撤廃して欲しいし。

というわけで、用意したハンデ一覧をここに披露しましょう。まずは、基本というべきものから

回復薬、回復薬グレート持ち込み禁止
使用回数が最も少ない武器使用
使用回数が2番目に少ない武器使用
食料持込禁止
全薬持込禁止
防具着用付加
防具頭のみ可

まあ、ここら辺は熟練者の縛りプレイでは定番だね。まあ回復薬なしはきついかもしれないけど、調合可だし、モドリ玉も禁止ではないのでキャンプに戻る手もあったでござるよ。

まあ、更に上級者向けがこいつら。いくらチャンプでもきついだろ、的な

切れ味ゲージ紫禁止
R9,10武器禁止
武器を収めてはいけない
味方に攻撃当てたら1分操作不可
味方に攻撃当てたら1死すること
セカンドキャラ限定(いなかったらその場で作る)
闘技場クエ限定
攻撃はキック、石ころ、ブーメランのみ

特に4番目は片手剣のぞけば実質アイテム使用不可になるので、悲惨だなぁと思いながら作ってた。

続いて、難易度を大して上げることにはならないちょっと変り種

報酬は全額換金(剥ぎ取りは対象外)
一人も天麟でなかったら全員報酬は全額換金
一人も古龍の大宝玉でなかったら全員報酬は全額換金
こんがり肉が焼けるまで狩りに参加禁止
10個のアイテムを採取するまで狩りに参加禁止
釣ってから狩りに参加すること
虫を採ってから狩りに参加すること
掘ってから狩りに参加すること
雑魚狩り禁止(特に猪)

ここら辺は見ての通り、たいしたことないっちゃあないが、モンハンの世界を引き上げるために用意したもの。でも上3つはつらいなぁ(笑

で、世界を広げるといえば、やっぱりこいつら

ガンランス砲撃祭
ランス突撃祭
狩猟笛祭
双剣乱舞祭
ハンマー溜め3祭
ボウガン拡散、テッコウ祭
状態異常攻撃限定
溜め攻撃限定

まあ、それぞれの武器の特徴を引き出し、楽しんでもらおうと言う思惑でした。

特に言ってなかったんだけど、最近周りにも悪魔猫が流行りだしてしまいまして、ホントは問答無用でギルドカード削除してもいいんだけど、「まだまだやれることはあるよ」と伝えたいがために、いろいろな武器で楽しんでもらおう、という意図がありました。

あとはturkeyの日記にもあった、場を盛り上げる系

実況しながら狩ること
狩り中に喋ったら1死すること
狩り中に英語以外喋ったら1分操作不可
狩り中着席不可
左隣の人のPSPを使用
右隣の人のPSPを使用
PSPを地面に置いて狩り

まあ、こんなものですな。

というわけで、結構評判よかったので、WEB上で実行可能にして、広く使えるようにしよう、と。

あと最後に

あ、あんなオフ会、ちっとも面白くなかったんだからねっっっ!!(もうツンデレブームもすっかり沈静化しましたね)

節子、それツンデレやない、デレツンや・・・