意志あるところに・・・

久しぶりに真面目な話。


まあ落ち込んでいたらあれよあれよと女の子絡みのスケジュールが電光石火で入ってくるところに友達のありがたさを感じている昨今でした。


知っての通り、一応私はSE傭兵として長くやっとりますが、未だに営業した記憶があまりありません。
(今日もだったんだけど)友達から次々と仕事の依頼が入ってきます。


そんな友人の一人が言っていた
意志あるところに道は開く

という言葉が印象に残りました。


一人でやっていこうという事に明確な意思があるわけでもないと思っていたのですが、どうやら一人で生きていく意志はあったらしいです。
そして、道を開いてくれたのが、友達なんだなぁと、と思いました。



否、友達というよりは「仲間」とここでは言ってみたい。


なんとなく話しているのが友達であるとするならば、一度でも共通の目的を持ってぶつかり合うのが仲間と思ってみたときに、こんな仲間が困っているとどこからともなく現れて道を開いてくれました。


高校時代に一緒に時空を超えて冒険し、悪の組織を壊滅させた「仲間」
浪人時代に一緒に勉強していた「仲間」
大学時代に一緒にサークルで研修事業を世界に広めようとしていた「仲間」
大学時代(後半)に血反吐吐きながらソフト作ってた「仲間」



こんな連中が何故か知らないけど(ホントに何故か)道を開いてくれました。





ちょっと飲んでます