カブト総括、その2

ホント日記が仮面ライダーばかりで、それどうなのよと思ってます・・・


でも、どうしても言いたい事がありますのん。このポイントは!
素人さんにもわかるように書きます。




仮面ライダーって何なのさ!


原点に立ち返ると、仮面ライダーの定義は以下のようになります。

人間・地球を守るために悪の組織と戦う正義の改造人間(≠人間)


とはいえ、最近ここら辺の定義は平成ライダーで崩れています。
「悪の組織」は、クウガ(最初の平成ライダー)から出てきません(もちろん、人間や地球を脅かす脅威は存在しています)。だから平成ライダーには「イーッ!!」はありません。
「改造人間」(≠人間ではない)についても、もうちょっとややこしくなっていはいるものの、ベースはただの人間というケースが多いです。(龍騎ブレイド響鬼、カブト)

とはいえ「人間・地球を守る」「正義の」という点はまだ存在しています。まあ、ないと話にならないし。

であればこそ、キモとなるのは


人間でない者が人間を守る


というところにあります。



ちょっと違うけどわかりやすいのがデビルマン。映画は大コケだったけど、悪魔が人間を(嫌われ、迫害されながら)守るとか、守らなかったりするのが面白さであったでしょう。


閑話休題、いずれにしろ仮面ライダーには

運命に耐え、正義を貫く強い意志


が必須である事が伺えます。

これは例え主人公でないライダーでも同様です。



それがねぇ・・・ないんだよ

カブトのライダー達には。


カブトはいいよ、カブトは。主人公だしね。ガタックもいいさ、カブトの相方だし、立派だった。


けど、残りのライダーがうんこでした。うんこ

残りは、ザビー(蜂)、ドレイク(蜻蛉)、サソード(蠍)、パンチ&キックホッパー(飛蝗)ですが、

ザビーは夏明けてから最後まで変身する人が決まらず、おもちゃだけでした。

ドレイクは風のように生きる男でしたが、最終回にも戦わなかったし、風というよりは空気でした。

サソードは中盤の暴走(小学生ルック他あまりの奇行)のインパクトがありすぎて、実はワームだったとか言ってもぜんぜん盛り上がれなかった

パンチ&キックホッパーは最終回手前でとってつけたように死んでしまい、というかそもそも何のためにいたのかわからないし。つーかダサいし。


ということで、魂のないライダー達のおかげでつまらなかったんだと思います。マル。