IT特論

横川電機 井上健氏
 「ソフトウェア開発技術と企業における取り組み事例」 前編
  オブジェクト指向技術者の人(C言語から流れた)
 羽生田先生繋がりか。

★資料がシンプルなのは好感が持てるね。適宜質問を受け付けるのもいいし。結構イケてねぇ?(顔じゃなくて)と思ったけど、プレゼンテーションが平坦だね。経歴が長いよ、自慢は聞き飽きてるんだから。

★じゃあ今横川電機でのオブジェクトっぷりはどうなの?製品開発効率の向上はどーなのよ?

★現在の複雑化したソフトウェア開発にオブジェクト指向がいいですよ的な流れは聞き飽きたなぁ。違う切り口はないものか・・・ていうか、オブジェクト指向教わってないじゃん俺ら(笑)

アーキテクチャ
 ごめん。よーわからん。まあ、これがわかりやすければついて行くけどね
 モジュール分割=アーキテクチャ?おかしくない?
 アーキテクチャの目的は再利用ではない!と言ってみる。

ソフトウェア工学について
 ソフトウェアの生産性がキーワード

★なんつーのかなー、OOを日本に導入しようとする行為って、馬に蹄履かせて鞍と鐙をつけるようなものじゃない?ああ、いいのか・・・?野暮ったい

ソフトウェア工学の成果
 手続き型→構造化プログラミング→オブジェクト指向、ついでにweb2.0
 パフォーマンスよりわかりやすさ、柔軟性

★この人オブジェクト指向信者?Web2.0の前提がOOってのは飛躍だなぁ・・・

★それはいいとして、理想論ばっか並べ立てられてもなぁ。ムカツくからつついてみよう・・・理想論を言うためには論理的で体系的でそれがボトムと繋がっていないといけない事に気がついた俺。いずれにしろ、なんか修羅の匂いは感じない。ていうか日本のオブジェクト指向技術者ってこんなんばっかか?はぁ・・・

★UMLツール、EAを使っているのか。友達になれそう。

★オブジェクト指向やってたのにCMMに転んだのは何で?