フットサルまとめ 

先週の土曜日のフットサルについて。とりあえず1得点はできたが、相手も動きが良くなったせいでイマイチポジショニングがとれず、活躍はあまりできなかった。と思う。
とはいえ、前衛でのポストプレーも実行する事ができたし、相手へのしつこいマークも健在なので上達はしていると思う、はず。そうでなきゃ悲しすぎる。

ていうか、最後自殺点やっちゃった。テヘ☆ 

チーム総合としては相変わらず負けまくり。習慣化しない内に何とかしないと、ってもう遅いかもしれない。最近メンバーが増えてきて連携がまだ育っていないのが原因だけどね。
基礎体力が育ってないのは相変わらずだが、チームとして構築する機会かもしれないと思い、後輩A,Rと共にフットサルの本を帰りに購入する。
どうやらフットサルには以下のポジションがあるらしい

  • ピヴォ(ダイヤのトップ。いわゆるFW)
  • アラ(両サイドに一人ずつ。SMF。)
  • ベッキ(ダイヤの底。DMFか?)

とりあえず今日からピヴォとしての動きをトレーニングする事にする。まあ他にもトレーニングするべき項目は山積しているのでたゆまず努力することにする。


あと個人的にはもう少しフェイントを混ぜる必要があると感じた。今回はポジショニングの要が飲めてきたのでボールをもらった後の行動が課題になってきた。
そうすると、シュートでもドリブルでもパスでも成功させるためにはフェイントを使う必要があるためである。
フェイントを実行するためには強靭な足腰と滑らない靴が重要なので、まずは経済力で解決できる靴から何とかしたいと思う。