Hibernate3.0をいじってみる

とりあえずインストール
hibernate3.0.jarと/lib以下のJARファイルをJavaプロジェクトのlibに置き、全てにクラスパスを通す。

ツールがあったほうがいいのでhiberclipseをインストールしてみた。
こいつはDBからスキーマファイルを生成するらしい
インストールすると、プロジェクトのプロパティから接続先を指定する。普通

ただ、この後何をしたらいいのかわからん。

しかし、何とか動かせるようになると致命的な問題が。
hibernate3.0に対応していない。
  2.0はパッケージ名が「net.sf.hibernate ...」となっているのに対し
3.0は「org.hibernate...」に

hiberclipseに限らず、hibernate3.0に対応しているツールが望まれる。
Hibernate単独で使うのはムズい。

なぜならマッピングファイルやスキーマソースコードなどを0から書くのは面倒である。面倒であるだけでなく、ユニークキーの設定や多重度(リレーション)、継承のマッピングなど問題要因も山積している。

そこで、ツールが必要なのだが今のところ有効に使えるのがMiddleGenしかなさそう。

ということで、Middlegen
しかし、Antを使うのでbuld.xmlを書くのが面倒。なので、こんなツールを導入してみようと思う

http://tidus.ultimania.org/diary/?date=20041130#p01
インストールはしてみたのだが、