『日本の神様がよくわかる本』 戸部民夫 PHP文庫 

「日本の神様」がよくわかる本 八百万神の起源・性格からご利益までを完全ガイド (PHP文庫)

ちょっと最近、自分のルーツを探ることに目覚めています。祖先とかね。
で、

戻りすぎだよ!神様かよ!
うまく、AA貼れませんでした。爆笑問題の田中の。

で、話を元に戻しますが、有名どころでアマテラスオオミカミ、神じゃねえだろ安倍晴明まで日本の神様と呼ばれる方々を古事記のエピソードを元に紹介しています。ただ、この本の面白いところは(買う要因になったところは)この神様を祀っている神社の場所が掲載されているんですね。同時に。

日本は無神論などとキリストーな方々からはよく言われますが、そんなことないよと。日本にはこれだけ神社があって、色々な神様がいて、祀られているんですよ。と言いたい。
というわけで、今度この本を片手に日本の神社仏閣巡りを企んでる次第です。面白そうでしょ。でも女の子は付き合ってくれそうもないからやめます。駄目じゃん俺。