順調

順調にエグり中です。むしろ、覚悟完了って感じ。

まあ、開発案件はいつも大変ですね。納期近いし、金ないし。モチも下がるわ。
いつになったら景気が回復してオブジェクト指向技術者の需要が増えて、私は年収2000万になるんですか?今じゃダメっぽいな。何よりその気がないし(もうダメ)。

というわけで、うちの先生がうわ言のように繰り返すは
「日本のソフトウェア技術者はダメだ!実力も教育もなっていない!今に中国に追い抜かされるぞ!」
今に、というか既にかもしれませんが。僕は可愛い弟子なので、間に受けて
「よーし、アルヨアルヨばっかり言っている中国人なんかに負けないぞー」
と思っていたのですが、今回中国の会社に発注する打ち合わせをしていて

「やれるもんならやってみろゴラァ!」

に考え方変わりましたね。確かにエネルギーもあるし、勉強熱心なところもあるようなので、日本人の平均的技術者(新入社員の頃からよくわからない教育で育った連中)よりはよっぽどアテになるかもしれません。あぁ、じゃ負けてるのか。
でも、私個人が中国人と戦った場合、カンフーじゃ勝てなそうですが−日本人には刀がデフォルトですから、こうなりゃ負けませんが−技術力じゃ負けないと思いました。

とは言え、お隣の国(間の2国は計算に入っていません)。仲良くするのにゃ依存はないけど。あ、ちなみに遠交近攻って言葉もありますな。中国の故事に。

もう時間だ!登録しちゃえ!えい!