オブジェクト != インスタンス?

小飼弾氏→悪友→私とバトンが回ってきたっぽいのでトラバってみた。

さらに疑問も湧いてきた。プロトタイプ=「オブジェクトの母」と書いてあり、クラス=「オブジェクトの設計図」とも書いてあるので、それって同じ事(プロトタイプ=クラス)に理解で出来てしまう。

弾さんのブログ見る限り、クラス→インスタンスのような複製に近い概念ぽくないし、かと言って別のものを作る(Factory)ってわけでもない事を考えると、母って表現は他に言い様がないと思った。オブジェクトをコピーしつつ、動的(というよりは生成した後で、というべきか)にメソッドが追加可能ってのは少なくともJavaではない概念だし。

とはいっても、JavaならともかくJSのような動的な拡張を許す、つうか推奨さえしてるかのように思われる言語の場合、あえてクラスって言葉使わないほうがいいかもね。

とはいっても、動的に拡張ができる事が、開発でどこまでメリットがあるかまだ実感できない。それよりもアルゴリズムまとめて引数にできる方が好きなんだけど。でもってその引数を動的に関数として追加できるなら、自己増殖・自己進化・自己再生できるデビルガンダムみたいなプログラムが作れるなぁ。


最後はガンダムオチで