見込みのある奴しかいじめないから。まあ、見込み無いけど

今日もインストラクター業務です。まさか、空海の話をするとは思わなかった!(していません)

仕事後にスフレ食べながら喫茶店でお仕事、偉い人集めて偉い事を評価する内容の詰め。俺は一人でやってみせる、誰の助けも借りない。とかそんな感じの勢い。

今日はおいしいものを食べました。

  • 洋食屋「津々井」のとろとろオムライス
  • サクサクほわーんなスフレ
  • おふくろのめし(ちょっとしょっぱいのが家庭環境的な原因)

最近建物を観に行きたくてしょうがない欲求。この前首里城は見たけど、アーキテクトっぽくなってきたので建築技術と建築物、そしてそこに暮らす人を見方が変わり、興味津々になってきた。
ってとこで、今日の世界遺産はアルベロベロベロベロベッロのトゥルッリ(注・ベロが3個ほど多いです)

http://4travel.jp/sekaiisan/alberobello/

イタリア南部の乾燥した地形と石灰岩を多く含む土地から発生した、漆喰(にあたるもの)を一切使用せず、美しい円錐形の独特な屋根を持つ石組みの家の技術。石灰岩の加工技術が独特の建物を産み出す元となりそこに宗教的事情が加わったんだろうね。なんてことを思うと、石工になりてーと思ったりする。本質的な所ではプログラマと一緒だし。(とても深いところでの本質だが)

でも、いくら建築とソフトウェア開発が一緒でも姉歯建築士だけはカンベンな!